文字
背景
行間
学校の様子
5/15(木) こころの劇場 ~王子と少年~(6年)
6年生は、「こころの劇場」で多摩パルテノンへ劇団四季「王子と少年」の観劇に行ってきました。幕が開くと、俳優さんたちの歌声や演技に引き込まれ、子どもたちは目を輝かせながら舞台に見入っていました。普段なかなか触れることのない本格的なミュージカルを体験することで、豊かな心を育む貴重な機会となりました。秋の学芸会が楽しみです。
5/14(水) 学校応援団 紙芝居シアター
5月14日(水)の中休みにもレイチェルさんが来て下さいました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。
今年度2回目の紙芝居シアターには、森田副校長先生、6年生のお姉さん、6年生の先生などもきてくださり、運動会の練習で汗をかいた1、2年生は、水筒を持ってきて水を飲みながら熱心に紙芝居に見入っていました。
はじめに『ぼたもちとこぞうさん』をレイチェルが読み、次に3年生のRさんが『みんなでぽん!』を読むと、その堂々とした紙芝居アクターぶりに、見学に来ていた大人の方々もとても感心した様子でした。1年生と2年生の手遊び歌も、「すごいですね〜」と褒めてくださいました。
さて5/24土曜日は恵泉女学園大学の春のお祭り「スプリングフォーラム」が開かれます。運動会が終わった後、お家の人と自転車で南野のキャンパスに遊びに来ませんか?そして、2時から2時半の紙芝居シアターにぜひ参加してください!お待ちしてま〜す!
スプリングフォーラムについて詳しくはこちら→https://www.keisen.ac.jp/other/20230420.html
5/13(火) 主権者教育(6年)
本日、6年生は第2音楽室にて、明るい選挙推進委員の皆様をお招きし、「主権者教育」の授業を受けました。この授業は、子どもたちが政治や社会の出来事への関心を深め、主体的に選挙に参加する態度を育むことを目的としています。委員の皆様による分かりやすい説明に、子どもたちは真剣に耳を傾け、立候補者の応援演説から投開票までの模擬体験を通して、選挙の流れを学びました。ご多用の中、ご協力いただきました明るい選挙推進委員の皆様に、心より感謝申し上げます。
5/12(月) 運動会練習~リレー~
運動会に向け、中休みはリレー練習に熱が入っています。運動会までの3週間、校庭には4~6年生の選手が集い、バトンパスの練習に励んでいます。今年度から4年生以上になったリレーは、高学年ならではのスピードと、チームで声を掛け合う真剣さが光ります。各チームで作戦を練り、何度もバトンをつなぐ姿は、見ている側もワクワクします。本番での力強い走りと、チームの団結力に期待が高まります。
5/9(金) 学校探検(1年•2年)
本日、1・2年生合同で学校探検を行いました。2年生は優しいお兄さん・お姉さんとして、1年生の手をしっかりと引き、校内を案内しました。特別教室など、初めて見る場所も多く、1年生は目を輝かせながら探検を楽しんでいました。2年生の立派な姿と、1年生の嬉しそうな笑顔がたくさん見られた活動となりました。今後も学年を超えた交流を深め、豊かな学び合いの機会を充実させていきます。
5/8(木) 遠足~高尾山~(4年)
本日、4年生は春の遠足で高尾山へ行ってきました。澄んだ空気に中、子どもたちはわくわくした表情で出発。リフトに乗り、そこから山頂を目指してハイキングを開始しました。険しい山道も、友達と励まし合いながら一歩ずつ登り、山頂からの素晴らしい景色を堪能しました。持ってきたシートをみんなで仲良く広げ、楽しい昼食の時間を過ごしました。木漏れ日の下で食べるお弁当は、いつもよりおいしく感じられたようでした。帰りのケーブルカーでは、登った達成感に浸りつつ景色を楽しみました。そして、たくさんの笑顔と思い出を胸に、学校へ戻りました。
5/7(水) 放課後子ども教室~今年度のスタート~
本年度の「放課後子ども教室」がスタートしました!子どもたちは、それぞれの興味に合わせて、体育館、校庭、理科室、コミュニティルームに別れて、バスケットボール、サッカー、ドッジボール、ボール遊び、フラフープ、鬼ごっこ、縄跳び、昔遊び、プログラミング、囲碁、将棋、パズル、読書、書道等に取り組みます。たくさんの遊びを通して、子どもたちの笑顔が輝いているのは、熱心にご指導くださる多くのスタッフの皆様のお陰です。心より感謝申し上げます。今年度も、子どもたちの豊かな学びのために、どうぞよろしくお願いいたします。
5/2(金) 体力テスト
本日、「体力テスト」を実施いたしました。このテストは、児童の体力の実態を把握し、今後の体育学習や体力づくりの指導に生かすために行います。また、子どもたちが自らすすんで健康の保持増進や体力向上を図ろうとする意欲と態度を育てることもねらいにしています。体力テストでは、50m走、20mシャトルラン、握力、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳び、ソフトボール投げに取り組みます。今回は5・6年生が下級生のサポートに入ってくれました。高学年が優しく声をかけたり、記録を測ったりしてくれる中で、下級生はそれぞれの種目に一生懸命に取り組んでいました。天気が悪かったため、一部の種目を体育館で行いましたが、子どもたちの活気あふれる声と笑顔が広がっていました。
5/1(木) 全校朝会
本日、全校朝会が行われました。校長からは、西落合小学校のスローガンである 「笑顔がいっぱい、西落小」 についての話がありました。全校児童で声を揃えてスローガンを唱和し、この目標を胸に、みんなで楽しい学校生活を送ろうという気持ちを高め合いました。また、「不安や悩みがあるときは」 という話で、困ったことがあった際に相談できる窓口や、相談シートについての紹介がありました。一人で悩まず、誰かに相談することの大切さを学びました。そして、6年2組の代表児童からは、5月の生活目標である 「時間を守ろう」 についての具体的な取組が発表されました。時間を意識して行動することで、一日を有効に使い、学習や遊びにしっかりと取り組んでいきたいという意気込みが伝わってきました。今月もみんなで力を合わせ、笑顔あふれるすてきな一ヶ月にしましょう。
4/30(水) 合同避難訓練(落合中学校区)
本日、落合中学校区合同の引き取り避難訓練を実施いたしました。今回の訓練は、東京都に東海沖地震の「警戒宣言」が発令された場合を想定し、災害発生の恐れがある状況下、または実際に災害が発生した場合において、児童の安全を確保し、保護者の皆様へ確実に引き渡すための手順を確認することを目的として行いました。保護者の皆様には、教職員の連絡指示のもと、学校にお越しいただき、お子様の引き取りを行っていただきました。円滑な訓練ができましたこと、心より感謝申し上げます。今後も、児童の安全確保のための実効性の高い避難体制づくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
4/28(月) 離任式
本日、体育館にて「離任式」を執り行いました。式では、校長からご異動される先生方の紹介があり、その後、先生方から子どもたちに心温まるメッセージをいただきました。お言葉一つひとつに、共に過ごした日々のかけがえのない思い出がよみがえり、目に涙を光らせる児童もいました。代表の児童から感謝の気持ちを込めたお別れの言葉と花束が贈呈され、会場は温かい拍手に包まれました。最後に、全校児童で心を込めて校歌を斉唱し、先生方との別れを惜しみました。ご異動される先生方には、日頃より熱心かつ優しくご指導いただき、子どもたちの成長を温かく見守っていただきましたこと、改めて深く感謝申し上げます。新天地におかれましても、お身体に気を付けて、益々ご活躍されますことを心よりお祈り申し上げます。
4/28(月) はたらく消防の写生会(1•2年)
本日、1・2年生を対象とした「はたらく消防の写生会」を実施いたしました。子どもたちは熱心に消防車を観察し、それぞれの視点で見たことを画用紙いっぱいに表現していました。細かいところを描こうと消防車をじっくり見つめる子、思い思いの色をどんどん重ねていく子▪︎▪︎▪︎みんな、描き方はそれぞれで一人ひとり個性が光る作品ばかりでした。ご多用の中、ご協力いただきました多摩消防署の署員の皆様に、心より感謝申し上げます。
4/25(金) 租税教室(6年)
6年生、社会の学習で「わたしたちのくらしと政治」という単元があります。
本日はゲストティーチャーの方をお迎えして、租税教室を行いました。
税金にはどのような種類があるのか、わたしたちの暮らしの中でどのように使われているのかなどど教えてもらった後、実際に自分たちが国会議員ならばどのように税金を使っていくのかを考えるミニ議会も行いました。
給食哉ランドセルの無償化について話題に出す班もあれば、体育館にエアコンを設置するべきという班も。大変盛り上がって議論をしていました。
4/24(木) 1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会を行いました。代表委員の掛け声でスタート。4年生の奏でるリコーダーの音色に迎えられ、新1年生が6年生と手をつなぎながら体育館に入場しました。2年生からは、心を込めて育てたアサガオの種のプレゼント。集会委員による「西落クイズ」や在校生の校歌斉唱もあり、温かい雰囲気に包まれました。新1年生の歌とお礼の言葉も、在校生の心をホッとさせました。「チーム西落❗」のコールのもと、新1年生60名が「西落合小の仲間」になったすてきな会でした。これからの新1年生の笑顔あふれる学校生活が楽しみです。
4/23(水) 一斉下校避難訓練
本日、一斉下校避難訓練を行いました。ねらいは「新学期に、交通安全や不審者に気を付けて登下校できるように、通学路の安全な歩き方を知る。」「台風などの災害時に、危険がないかを確認しながら、登下校できるようにする。」の2つです。これらの取組により、「自分(たち)の命は自分(たち)で守る」意識を高めていきたいと思います。
4/23(水) 学校応援団 紙芝居シアター「レイチェルさんと仲間たち」
4/23(水)は雨でしたが、中休みにレイチェルさんと仲間たちによる紙芝居シアターがありました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。
今年度はじめての紙芝居シアターは、超満員でした。担任の先生と一緒に来てくれた1年生をはじめ、合計80名ぐらいの子どもたちが集まり,大賑わい!今日のゲストはケイチェルさんです。
2年生3年生の上級生に、「手遊びやれる人は、前でお手本になってくださ~い」と呼びかけると,なんと8人ものボランティアさんが出てきてくれて、初めての1年生も上級生の動きをまねして、楽しんでくれました。
『みんなでぽん!』と『まるいものな~んだ?』を読んでいる時は、1年生がとても活発に反応して、帰る時は、『たのしかったよ!」とタッチしてくれて、とても元気な1年生です。
次回5月14日も、みんなと一緒に楽しい時間をつくりましょうね!!
前に出てお手本になってくださった2年生3年生の上級皆さん,本当にありがとう!!
4/22(火) 委員会紹介集会
本日、委員会紹介集会がありました。西落合小の委員会は全部で8つあります「代表委員会」「音楽委員会」「保健委員会」「環境委員会」「放送委員会」「運動委員会」「図書委員会」「集会委員会」です。各委員長から、委員会の活動紹介と全校児童へのお願いなどの発表がありました。委員長をはじめ、各委員会の皆さん、今年度の西落合小をどうぞよろしくお願いいたします。
4/21(月) クラブ活動
本日、今年度最初のクラブ活動を行いました。今年度は、9クラブに4~6年生が所属しています。自己紹介や組織作り、活動計画などを話し合いました。残った時間で実際に活動を行うクラブもありました。異年齢で協力しながら、自主的・実践的な活動となるように取り組んでいきます。
4/18(金) 年度当初保護者会
15日(火)に1~3年、本日は4~6年対象に、今年度最初の保護者会を実施いたしました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
全体会では、校長より、学校経営方針、いじめ防止対策基本方針、学校ホームページについての話がありました。教務主幹より、行事予定や学校生活における注意事項について、わかば主任より、わかば教室について、それぞれ説明をさせていただきました。最後に、PTCA事務局より、お知らせがありました。
その後、各学年に分かれて学年保護者会を行いました。担任から、自己紹介、学年目標や子どもたちの様子についての話がありました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。
4/17(木) 遠足~昭和記念公園~(3年)
本日、3年生は、春の陽気に誘われながら、昭和記念公園へ遠足に行きました。広々とした芝生では、元気いっぱいに走り回ったり、遊具で楽しく遊んだりしました。色とりどりの春の花々も咲き誇り、子どもたちは自然の美しさに目を輝かせていました。みんな笑顔いっぱいの思い出に残る一日となりました。
4/17(木) 全国学力・学習状況調査(6年)
本日、6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。この調査は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証して、学習指導の充実や改善などに役立てることを目的として行われます。毎年、6年生が調査を受けます。 西落合小学校の6年生も頑張っていました。
4/16(水) ジャイアンツ出前授業
今年もジャイアンツの出前授業がありました。投球のフォームを教えて頂き、向かい合って投げる・捕るの練習をしました。
その後は4チームに分かれてゲーム形式での実践となりました。打順が来たら、打つ代わりに投げて走ります。守備が捕った球をコーチに返したところで打者はストップ。進んだ塁の分だけ得点が入り、次の打者に交代です。
ホームランになるかな…?
楽しんで取り組むことができました!
気持ちのよい天候でした
ジャイアンツのコーチのみなさま、ありがとうございました!!
4/15(火) はじめての給食(1年)
本日は、1年生にとって「はじめての給食」でした。給食メニューは「マーボー豆腐丼」「中華サラダ」「河内晩柑(グレープフルーツ系)」です。担任の先生から、食事のマナーや手順など、基本的なことを教わりました。配膳には、しばらくの間、6年生がお手伝いに来てくれます。優しく1年生に声をかけながら、てきぱきと動く姿はさすがでした。おかげでおいしく「はじめての給食」を食べることができました。
4/14(月) 委員会活動
本日、今年度最初の委員会活動が行われました。委員会には、5・6年生が所属し、通年で活動していきます。西落合小学をよりよい学校にするために、自主的に話し合い、活動していきます。1回目は、自己紹介、委員長等の役割分担、活動のめあて決めを行いました。多くの児童が意気込みを語っていて素晴らしかったです。やる気に満ちた高学年!1年間よろしくお願いします。
4/11(金) 避難訓練
本日、今年度最初の避難訓練を行いました。毎月ねらいをもって実施しています。今月は「新しい教室から、災害時に安全に避難する方法について理解する」「地震の時の基本行動について確認する」「校庭に避難した際の並び方を知る」がねらいです。1年生の教室では、事前指導で机の中への避難の仕方をしっかり教わっていました。その結果、1年生の子供どもたちは「お・か・し・も・ち」守って、素晴らしい行動がとれていました。
4/7(月) 令和7年度 スタート
本日、4月7日(月)に着任式▪︎始業式▪︎入学式を行い、「令和7年度西落合小 教育活動」が始まりました。新たに仲間になった新1年生60名を加えて、児童数390名でのスタートです。本年度もよろしくお願いいたします。
4/4(金) 新年度準備(6年)
本日、新6年生が登校し、新年度の前日準備・入学式準備を行ってくれました。 新6年生としての最初の活動が、この準備です。それぞれの担当に分かれ、一生懸命に準備をしているすてきな姿が多く見られました。「お手伝いします」 「他に仕事ありますか」等、自分から積極的に活動する姿から、頼もしさが感じられました。新6年生!一年間、西落合小のリーダーとしてよろしくお願いします!
3/24(水) 修了式
本日、修了式を行いました。校長から各クラスの代表児童に修了証を渡しました。子どもたちが頑張った証が修了証です。5年生以下の児童は、本日で「令和6年度の教育活動」が無事終了し、6年生はいよいよ明日の卒業式を残すのみとなりました。警察の方やLS主任から、冬休みの過ごし方や交通安全についての話がありました。最後に、この3月で本校を去られる4名の教職員の皆さんに一言ずつ挨拶をいただきました。
3/21(金) 卒業式予行練習(5・6年)
本日、卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感あふれる予行でした。5年生も1年後の自分たちの姿を想像しつつ参加しました。終了後、5年生から6年生への送る言葉があり、6年生からバトンを受け取った5年生が頼もしく見えました。6年生は、思い残すことなく卒業していけます。卒業まであと2日。体調の万全!当日の晴天!を祈りつつ・・・。
3/19(水) 卒業プロジェクト~西落ナゾ解き~(6年)
本日、6年生の「卒業プロジェクト」の一環として、レク係による「ナゾ解き」を行いました。TVの「今夜はナゾトレ」並みの「良問」ぞろいで、みんなで相談しながら、校内を回って問題にチャレンジしていました。いきなり放送で、けん玉3人チャレンジを告げられるなど、いろんな工夫がちりばめられていました。皆さんも解いてみてください。
3/18(火) 委員会報告集会
本日、「委員会報告集会」がありました。各委員長や代表委員が、今年度の活動を振り返って、全校児童に報告を行いました。代表委員会からは、コクヨと提携した「つなげる~ぱ」の取組について報告がありました。西落小で222冊(29kg)のノートが回収され、それらを再利用したノートを全校児童全員に一冊ずついただきました。その他、図書委員、運動委員、放送委員、環境美化委員、保健委員、音楽委員、集会委員・・・どの委員会も、委員長を中心に、西落小のため力を尽くしてくれたことが分かる報告でした。1年間の頑張りに心より感謝します。本当にありがとうございました。
3/14(金) 卒業プロジェクト(6年)
卒業プロジェクトの一環として、学年レクリエーションを行いました。どの子も好きな「どろけい」と「ドッジボール」をしました。教職員も入ってのレクリエーションです。ドッジボールは、本気の勝負でした。最後は「西落!」「ファイヤー!」の言葉で締めました。卒業まで、あと5日!たくさんの思い出をもって卒業してほしいです。
3/12(水) 学校応援団レイチェルさんのワクワク紙芝居シアター
3/12(水)の中休みもレイチェルさんと共に楽しい時間を過ごしました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。
3/12水の中休みは、今年度最終回15回目の紙芝居シアターでした。1階のコミュニティルームには、1年生から5年生までの子どもたちや先生方などが大勢集まって,今日のスペシャルゲストの登場を待っています!
司会のレイチェルが、「今日のスペシャルゲストはマッキー・モリタで〜す」と紹介すると、みんなは副校長先生の登場を満面の笑みと盛大な拍手とで迎えてくれました。
紙芝居を読む前にマッキーは、「心を合わせる手拍子パンパン」でみんなの心を一つに整えてくださいました。
さあ!いよいよ!はじまりはじまり!
演目は『おとうさん』です。スマトラの民話を元にした作品を情感たっぷりに演じてくださり、マッキーの熱演に、みんな集中して聴き入り見入っていました。
お開きの歌「幸せならてをたたこう」の時は、会場の他の先生方も立って話に入ってくださり、マッキーのそばには、下級生のみんなが手を繋いで楽しそうに歌っていました。西落合笑学校のみなさん、また4月に会いましょう!
◆◆◆レイチェルからのお知らせです◆◆◆
3/22土曜と3/29土曜の14:00〜16:00から、中央図書館で開かれる、「小学生のための紙芝居ワークショップ」は、1回だけでも良いので、体験しに来てください。小学4年生以上はお家の人と一緒でなくても大丈夫です。お家の人に申し込みをしてもらってくださいね!
3/14(金) 避難訓練
本日、今年度最後の避難訓練を行いました。東日本大震災から14年の月日が経ちました。当時の状況や被災された方を思いながら、真剣に訓練に臨みました。令和に入って震度5を超える地震は、本日までで全国で42回起っています。そのうち、学校に児童がいる時間帯に起った地震はわずか2回です。つまり大きな地震そのものは、学校ではなく、家庭や地域にいる時に起っています。あらためて、学校での避難訓練を通して、家庭・地域で生かせるような取組を考えていかなければいけないと感じました。東日本大震災での小学生のエピソードの中にも、学校での避難訓練を思い出して、身を守り避難した話が数多くありました。1年生が一人で身を守り避難した話、6年生が1年生を引き連れて15人で身を守り避難した話等々です。今後も「自分の命は自分で守る」「自分たちの命は自分たちで守る」を合言葉に、これからも充実した訓練を続けてまいります。
3/14(金) 読み聞かせ(1・2年)
本日、学校応援団の皆様による本年度最後の「読み聞かせ」がありました。この1年間、様々な工夫やアイデアで子どもたちが夢中になるよう取り組んでいただきました。本日も英語での読み聞かせもありました。多くの子どもたちが「本の世界」に入り込むことができたのも、ご協力いただいた皆様のおかげです。今後も「読み聞かせ」をどうぞよろしくお願いいたします。1年間、ありがとうございました。
3/11(火) ゲーム集会
本日、本年度最後のゲーム集会がありました。クラス対抗の「しりとり大会」です。各クラスで33回のしりとりのタイムを競いました。みんなドキドキでスッと言葉がでないこともありましたが、出てきたときは、ホッと嬉しそうな表情を浮かべていました。1番早いクラスは6年生で1分43秒でした。集会委員の皆さん、1年間みんなを楽しませてくれてありがとうございました。
3/10(月) 委員会活動(本年度最後)
本日、本年度最後の委員会活動がありました。今回で、6年生から5年生に引継ぐことになります。委員会活動は、子どもたちが決められた活動をするだけでなく、創意工夫を生かして、学校のためになるようにとの思いをもって活動しています。最後の委員会では、1年間の振り返りをカードに記入し、それぞれ最後の活動を行っていました。西落合小のリーダーとして活躍してくれた6年生!本当にありがとう。最高学年になる自覚をもった5年生!よき伝統を引き継いでください。
3/7(金) 国際理解教育(4年)
本日、5・6校時に4年生が、東京桜ケ丘学院の学生の方々と交流活動を行いました。ブラジル、ミャンマー、ベトナムの22名の留学生の皆さんがいらしてくださいました。「留学生との交流活動を通じて、それぞれの文化の違いに気付き、海外に興味をもつ」ことを目標とし、毎年実施しています。4年生は、自分たちが住んでいる東京のよいところ、観光地や文化、自然など調べたことを伝えました。留学生の皆様は、ご自分の国のよいところ、観光スポット、食べ物等について、紹介してくださいました。とても楽しいひとときがもてたようです。東京桜ケ丘学院の学生の皆様をはじめ、準備・サポートをしてくださった学校応援団の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
3/5(水) 学校応援団レイチェルさんのワクワク紙芝居シアター
3月5日も休み時間に楽しいイベントがありました。以下はレイチェルさんからのメッセージです。
3月5日(水)の中休み紙芝居シアターには、スペシャルゲストをお招きしました。
校内放送が流れると次々に飛び込んでくる子どもたち。そこで、まずレイチェルが前座として英語で『みんなでぽん!』を実演しました。そして会場が満席になったタイミングで「今日のゲストはアッキーです!アッキーどうぞ!!」と紹介すると、会場は割れんばかりの拍手!
アッキーこと久保明彦校長先生が、後方から「イエーイ!」と登場して会場は大盛り上がり!
アッキーが選んだ作品は『ごきげんのわるいコックさん』(まついのりこ作・絵)です。観客に話しかけながらお話が進むこの作品に、会場はシーンとなったり、爆笑したり、それはそれは賑やかなステージでした。
アッキー、見事な実演をありがとうございました!
会場には、80人近くの子どもたちと先生方が集まり、立ち見の出るほどの大賑わい。お開きの「しあわせなら手をたたこう」の歌も80人での大合唱となり、寒さを吹き飛ばす熱気あふれる中休みをみんなで楽しむことができました。
来週3月12日は、今年度最終回!
森田副校長先生のご登場です。どうぞお楽しみに!!
レイチェルより
「幸せなら手を繋ごう ギュッギュ〜」アッキーと手を繋ぐ子どもたち
3/3(月) 全校朝会
本日の「全校朝会」では、3・11東日本大震災の際に、当時よく流れていたACジャパンのCMを視聴しました。CMを通して、校長から「皆さんの一人一人の心の中にある『思いやり』『やさしさ』を日頃の『振る舞い』『言葉遣い』で表現していこう」との話がありました。また、3月の生活目標「学校をきれいにしよう」について、2年生から今月の取組についての発表がありました。学級ごとに決めた具体的な目標を代表の児童が話してくれました。残り13日、学校がピカピカになることを期待しています。
2/28(金) ダンスクラブ発表会
本日の中休みに「ダンスクラブ発表会」が行われました。毎週月曜日のクラブの時間を中心に、1年間一生懸命に練習を積み重ねてきた様子がうかがえました。niziuの「 make you happy」とル・セラフィムの「Eve, Psyche & The Bluebeard's wife」の2曲を踊ってくれました。昼休みにもかかわらず、多くの子どもたちと教員が参観し、盛り上がりを見せていました。アンコールにも応えてくれました。すてきなダンスを披露してくれたダンスクラブの皆さんに、心から拍手を送りたいと思います。
2/28(金) PTCA読み聞かせ(1・2年)
本日、保護者の皆様・地域の皆様による「読み聞かせ」を行っていただきました。いつも、様々な視点で本や紙芝居を選んでいただいています。あるクラスでは、3・11が近いということで、地震を題材にした紙芝居を行っていただきました。子どもたちもダンゴムシポーズの大切さを感じていたようです。保護者の皆様・地域の皆様、今年度あと1回の「読み聞かせ」をどうぞよろしくお願いいたします。
2/27(木) 6年生を送る会
本日、5校時に「6年生を送る会」を行いました。学校のリーダーとして大活躍してくれた6年生。在校生は「感謝の気持ち」「お祝いの気持ち」「応援する気持ち」を、各学年の出し物として表現しました。1年生は「替え歌&合奏」、2年生は「学園天国ダンス」、3年生は「ギリギリダンス」、4年生は「6年生との対決」、5年生は「朗読&ランドセルメッセージ」を披露しました。6年生は、自分たちで制作した「台ふきん」を各クラスや特別教室にプレゼントしてくれました。そして、さすが6年生といえる素晴らしい合奏をしてくれました。最後の5年生の代表の言葉で「6年生❗大好き❗」「6年生❗最高❗」を全員で大合唱しました。ご多用の中、学運協の皆様、6年生の保護者皆様に多数ご参加いただきました。ありがとうございました。卒業式まであと16日。思い出を一つでも多く作ってほしいです。
2/26(水) 学校応援団レイチェルさんのワクワク紙芝居シアター
今日も、レイチェルさんの素敵な時間を楽しみました。最近は、レイチエルさんが増えて?!、ミニレイチェルさんが続々と誕生しています。
2年生のRさんは、しっかりと練習を積み、上達が目覚まししいです。Rちゃんの影響を受けて、「やりたい!」と名乗り出てくれる子も増えています。素敵な光景です。以下は、レイチェルさんからのメッセージです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は2年生のRさんが『まーるのなかまさがし』を、4人の1年生が『みんなでぼん!』を演じてくれました。
Rちゃんの、はっきりとしたよく通る声と笑顔に、集まった人たちは楽しそうに画面に見入っていました。紙芝居の中で「こんにちは!」と声を合わせてドアを開ける場面では、Rさんが「1、2、3、」と指ではっきり示してくれたので,会場のみんなも息を合わせて「こんにちは!」と言うと、画面がさっと変わります。とうとうまーるが仲間たちと出会えた場面で紙芝居は終わり、会場のみんなも一緒に喜びに浸ることができました。
次に登場した4人の1年生は、『みんなでぽん!』を一人2枚ずつ順番に読むことになり、みんなで並んで前に立ってお辞儀をすると会場からは大きな拍手が!
友達が読む時は、小さな声で一緒に読んだり、教えてあげたりしながら,みんなで支えあって『みんなでぽん!』を上手に読んでくれました。
お開きの歌「しあわせなら手をたたこう」には、カナダからのニック先生やポーランドからのマーゴジャタさん、森田副校長先生や学校応援団のKさんも参加してくださり、今日も笑顔いっぱいのハッピータイムをみんなで分かち合うことができました。
来週3月5日(水)は校長先生が、3月12日(水)は副校長先生が特別出演してくださいますよ。どうぞお楽しみに! レイチェル
2/25(火) プログラミング教育プロジェクト
本日より、全学年を対象に「プログラミングを体験しよう」とのテーマで中央大学の学生の皆様に出張授業を行いっていただきます。低学年は「お絵描きゲームや猫のキャラクターを動かすことを通じてプログラミングの楽しさを知る」、中学年は「プログラミングとは何かを知り、プログラムを組み立てることで楽しさを体験する」、高学年は「プログラミングとは何かを知り、プログラミング的思考の向上を図る」ことを目的として実施していただきます。ご指導いただきます中央大学の関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
2/21(金) ものづくり体験(6年)
本日、6年生が「ものづくり体験」に挑戦しました。貴金属技能士会の職人の皆様のご指導のもと、真鍮の板に好きな動物の絵を貼り、糸ノコで切り抜く作業を行いました。切り抜きができたら、ヤスリがけを行い、布で磨きます。そして、板に金具を通す穴をあけ、紐をストラップに取り付けて「切り抜きストラップ」の完成です。糸ノコで切るのに苦戦していましたが、職人の方に丁寧に教えてもらって作り上げていました。貴金属技能士会の皆様、ありがとうございました。
5年スキー教室2日目(40 )最終
スキー教室までの準備や健康観察、またお見送り、お迎え等、ご協力ありがとうございました。この2日間充実した分、疲れていると思いますので、ゆっくり休ませてあげてください。元気になったら、お土産話を聞いてあげてください。その際に、この西落合小HPをご活用いただけると嬉しいです。2日間ありがとうございました。これが最後の投稿です。
5年スキー教室2日目(39)
最後の閉会式までがんばっていました。15時45分解散しました。
5年スキー教室2日目(38)
15時30分、予定より30分早く無事バスが到着しました。お迎えの教員がたくさんいました。
5年スキー教室2日目(37)
1号車、2号車ともに授業さながらの真剣な表情で、ビデオを観ています。
5年スキー教室2日目(36)
15時7分に国立府中ICを降りました。現在の到着予定時刻は15時30分頃です。
5年スキー教室2日目(35)
14時25分に談合坂SAに到着しました。トイレ休憩をしっかり取り、出発しました。学校には、今のところ15時30分到着予定です。
5年スキー教室2日目(34)
現在、13時33分、高速の須玉ICを通りました。渋滞情報は今のところありません。バスの中では、ビデオ鑑賞をしています。1号車は「ミニオンズ」2号車は「千と千尋の神隠し」をじっと観ています。
5年スキー教室2日目(33)
予定より20分早く13時10分に、富士見高原スキー場を出発しました。今のところ、無事故で過ごしています。バスの中でゆっくり休みながら帰ります。
5年スキー教室2日目(32)
お昼の牛丼でした。スキーでお腹が空いたので、モリモリ食べています。とても美味しくいただきました。
5年スキー教室2日目(31)
最終レッスンが終了し、 閉校式を行いました。満足そうな顔がたくさん見られました。インストラクターの皆さん、分かりやすいご指導ありがとうございました。
5年スキー教室2日目(30)
かなり滑れるようになりました。
5年スキー教室2日目(29)
2日目の午前レッスン(ご厚意で15分早まりました)が9時45分に始まりました。76名全員で受講します。時折、最高の景色を眺めつつ••• みんなさらに上手になりそうです。
5年スキー教室2日目(28)
結局、全てが順調で子どもたちの行動も早かったので、レッスン開始まで35分の時間ができました。特別に、雪遊びの時間を取りました。教員の滑りに大拍手でした。
5年スキー教室2日目(27)
予定より20分早く8時50分に少年自然の家を出発し、スキー場に到着しました。天気もよく絶好のスキー日和です。
5年スキー教室2日目(26)
あっという間に、退所式を迎えました。少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。お陰で安心して宿泊できました。ありがとうございました。成長して、また来年も来ます。
5年スキー教室2日目(24)
宿舎を出る準備の確認をしています。集団生活での大事なことを学んでいる「班長会議」です。
5年スキー教室2日目(23)
朝食風景です。今日一日のエネルギーを蓄えています。しっかり食べて、午前の最終スキーレッスンに臨みます。2日間、食事係が盛り付け、配膳を頑張ってくれました。みんなが気持ちよく食事ができました。
5年スキー教室2日目(22)
「来たときよりも美しく」部屋だけでなく、体育室やロビーもしっかり掃除しています。布団の整理、荷物整理、ヘルメットの整理等、自分だけでなく次に使う人のことを考えて行動しています。
5年スキー教室2日目(21)
朝の会を行いました。眠たそうな子もいますが、返事や挨拶も含め、とても元気な学年です。今日1日、寒さに負けず、元気にスキーを楽しんでいきます。
5年スキー教室2日目(20)
おはようございます。2日目の朝を迎えました。布団をたたんで、検温して、看護師さんに健康観察の報告をしました。 気温マイナス11.4℃で、道が凍っています。
5年スキー教室1日目(19)
21時30分消灯の時間です。初日の活動が全て終わりました。今夜はしっかり寝て疲れをとって、明日のレッスンに備えましょう。お休みなさい。
5年スキー教室1日目(18)
19時からはお土産タイムとお風呂タイムです。おみやげ購入では、計算に少し苦戦しながら、楽しそうに買い物をしています。家より大きいお風呂で、のびのびゆったりとしたそうです。
5年スキー教室1日目(17)
食事係が班の食事場所に案内してくれました。夕食でエネルギー補給。たくさんの子どもがおかわりをしていました。 会話を弾ませて、楽しそうにモリモリ食べています。
5年スキー教室1日目(16)
食事係が、施設の方から説明を聞いた後、食堂で盛り付け、配膳をしてくれました。初めてですが、みんなで協力してできました。配膳の位置も最終確認して、準備完了です。
5年スキー教室1日目(15)
全員検温し、保健係が看護師さんに報告しています。一つ一つが大事な取組です。
5年スキー教室1日目(14)
ロビーで班長会議を行いました。まさしく分刻みの行動です。宿舎での過ごし方や今後の予定を確認しました。質問を重ねていくことで、理解を深めていました。
5年スキー教室1日目(13)
部屋への入室後、避難訓練を実施しました。ヘルメットをかぶって、上履きを持って避難の仕方と避難経路の確認を行いました。
5年スキー教室1日目(12)
入所式を行いました。その後、オリエンテーションを受講し「来たときよりも美しく」のお話を施設の方からお聞きしました。
5年スキー教室1日目(11)
予定どおり、16時に宿舎に到着しました。大きなバッグをもって、少年自然の家に入所開始。
5年スキー教室1日目(10)
汗ばむくらいの陽気な午後です。レッスンも順調に進み、インストラクターさんのとても分かりやすい丁寧な指導で、どんどん上達しています。リフトにも乗りました。明日のレッスンも楽しみです。
5年スキー教室1日目(9)
お昼はカレーライスと唐揚げ、ゼリー、アップルジュースでした。体を動かしたせいか、子どもたちはモリモリおいしそうに食べていました。おかわりもしっかりして、エネルギーをチャージしました。午後のレッスンも頑張ります。
5年スキー教室1日目(8)
ほとんどの子が初めてスキーに挑戦します。スキー板を履くことにも苦労していましたが、少しずつ慣れ、滑れるようになってきました。飲み込みが早いです。
5年スキー教室1日目(7)
待ちに待ったスキー教室が始まります。 ドキドキ緊張しながら、ワクワク楽しそうな表情です。いよいよレッスン開始。
5年スキー教室1日目(6)
スキーウェアを着るとあたたかく、太陽も照っていて、Hotしました。学年写真、クラス写真をとった後、開校式をしました。いよいよ始まります。
5年スキー教室1日目(5)
予定より10分早い9時30分に、富士見高原スキー場に到着しました。バスで歌ったアナ雪の「♫少しも寒くないわ~」のつもりでしたが•••寒くはないですが、冷たいです。これから準備に入ります。
5年スキー教室1日目(4)
予定より10分早い8時40分、境川パーキングエリアに到着しました。少しひんやりしますが、気持ちよいです。少し休憩して8時50分に出発しました。
5年スキー教室1日目(3)
現在8時13分、談合坂SAを通過し、富士見高原スキー場を目指して順調に走っています。眩しいくらいの雲一つない快晴です。寒さも和らぎ、スキー場が待ち遠しく感じられます。
5年スキー教室1日目(2)
予定より5分早い7時10分、5年生76名▪︎引率8名全員そろって無事出発しました。寒いからこそ、元気な声を出して、楽しんで来ます✨
5年スキー教室1日目(1)
いよいよ、5年生の宿泊行事が始まりました。初めての宿泊で少し緊張しながらも、きっと楽しい2日間になることでしょう。お見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。無事故で行ってきます。(こちらで随時アップしていきますが、電波状況によりタイムラグがあります。ご了承ください。)
2/18(火) 避難訓練
本日、予告なしの避難訓練を行いました。掃除中で火災も起こり、一部の階段が使えない等の様々な条件を加えての訓練でした。予告なしでも、放送の指示に従って、しっかり初期行動がとれていました。①防災頭巾②机の下③ダンゴムシの何れかです。まずは、揺れたときの状況によって、安全な場所を探し、とるべき行動を自ら判断していました。次は3月です。訓練を通して、「自分(たち)の命は自分(たち)で守る」ために、状況判断し行動できる力を付けてほしいです。
2/18(火) 消防署見学(3年)
本日、3年生は9時から消防署見学に行きました。消防自動車について詳しい説明をお聞きしまし、空気ボンベ、投光器、エンジンカッター等を持たせていただきました。また、緊迫感のある中での「消防訓練」も見学させていただきました。人の命を守る仕事の尊さも感じられ、多くのことを学べました。ご多用のところ、分かりやすく教えていただいた消防署の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
2/17(月) クラブ(最終日)
本日、今年度最後のクラブを行いました。6年生にとっては、小学校生活最後のクラブとなりました。子どもたちはそれぞれのクラブでの最後の活動を楽しんでいました。
2/17(月) 出前授業「食育」(3年)
本日、3年1組(4校時)と2組(3校時)で食育の出前授業を行いました。今回の授業では「体がよろこぶ食事をしよう」というタイトルで、食品の色分けなどを通して、学びました。給食は3色すべての素材が入っていることから、残さず食べることが大切であることも学習しました。子どもたちは「嫌いなものでも1口は食べる」等、これからの行動に生かせるよう学んでいました。
2/13(木) タイピング検定
本日は、3年生から6年生まで「タイピング検定」の日でした。年度の後半、タイピングに慣れた頃の12月から月に1回実施しております。慣れるとどんどん速くなるタイピングです。1.2年生は、タブレットを利用した漢字や計算学習をしております。
2/12(水) 読書週間企画 KEESの英語読み聞かせ
本日は、恵泉女学園大学英語教育研究会KEES(キーズ)の皆さんに英語読み聞かせをしていただきました。
KEESの皆さんは、就活や大学事情等で今回が本校での最後の活動となりました。これまで、何度も本校に来ていただき、貴重な英語での読み聞かせの機会を与えてくださいました。(毎回、読み聞かせの前には、1時間近く前から来てくださり、リハーサルをして臨んでくださいます。)
恵泉女学園大学岩佐先生をはじめ、KEESの学生の皆さん、本校の子どもたちに素敵な時間、空間をご用意いただき、心より感謝申し上げます。
以下、KEESからのメッセージです。
今日の英語読み聞かせには1年生から6年生まで15名の子どもたちが集まってくれました。私たちKEES(キーズ)にとって、今日は西落合小学校での最後の読み聞かせです。
紙芝居『へんしーん』(松井エイコ作)の英語バージョンと、エリック・カールの『From Head to
Toe』を読みました。「へんしん」は英語で「トランスフォームというのよ」と説明した後、"Transform!"を皆で言ってみたり、絵本の中で子どもが答える場面のセリフも一緒に”Yes,
I can do it!”と練習してから読んでみたら、みんないつもよりも集中してしっかり元気に声を出してくれました。
最後の歌「しあわせなら手をたたこう」を英語で歌っているとき、みんなの笑顔をみていたら、涙が溢れそうになりました。みんな,いつも参加してくださってありがとう!
みんなの笑顔とハイタッチを忘れません!
これからも英語の絵本や歌をいっぱい楽しんでくださいね。
恵泉女学園大学英語教育研究会KEES(キーズ)一同
2/12(水) おだこども園との交流(5年)
本日、5年生とおだ認定こども園の年長さんとの「幼小連携」の活動を行いました。グループごとに、校舎内を回り、教室など学校の施設を案内しました。ドキドキしながら校長室にも入っていました。5年生は、この春から直接お世話をすることになる新1年生を相手に、とても上手に関わっていました。最高学年となる4月がとても楽しみです。
2/12(水) 保健集会
本日は「保健集会(動画視聴)」を実施しました。保健委員会作成の動画を、各クラスで視聴しました。保健委員の児童が、大切なことを「桃太郎」のストーリーにまとめ、演じてくれました。ドラマ仕立てでとても分かりやすく「朝ご飯」「睡眠」「外遊び」の大切さを全校児童に訴えてくれました。
2/10(月) 音楽鑑賞教室
本日、玉川大学吹奏楽団をお招きして「音楽鑑賞教室」(2回公演)を実施しました。5年生・6年生の指揮者体験、楽器紹介もあり、「ディスコ・キット」「ユーロビート・ディズニーメドレー」「リメンバー・ミー」「情熱大陸」「ウィ・アー」等、聴き応え満点の演奏会でした。子どもたちも、時にじっくりと聴き入り、時にノリノリで楽しみました。素晴らしい演奏を披露していただいた玉川大学吹奏楽団の皆様に心より感謝申し上げます。
2/7(金) 新入学保護者説明会(新1年)
本日、新入学保護者説明会を行いました。4月から本校に入学される児童の保護者の方への説明会です。 担当より入学までにご準備いただくことを中心にお話ししました。この説明会で保護者の方の不安を少しでも減らし、安心してお子様始めご家族が入学式を迎えていただけたらと思っています。また何か気になることなどがございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 新1年生のご入学を教職員一同、楽しみにお待ちしています。
なお、新1年生の保護者向けにお伝えしたいことがあれば、このホームページでお知らせいたしますので、ご入学までも随時ご覧いただきますようお願いいたします。
2/7(金) 体育朝会
本日の朝は「体育朝会」を行いました。今日までが「体力つくり週間」です。その締めくくりとして「長縄」に挑戦しました。どのクラスもそれぞれの目標に向かって、練習の成果を十分に発揮していました。これからも、寒さに負けず「体をきたえて」ほしいと思います。
2/5(水) 英検ジュニア(学校運営協議会主催)
本日の放課後、学校運営協議会主催の英検ジュニアを実施しました。学校応援団(地域協働本部)のご協力のもと、児童7名が挑戦しました。英検ジュニアの大きな特徴は、合否のない「育成型の試験」であることです。従来の英検のように、合格・不合格で英語力を判定するのではなく、成績が正答率で表示されます。つまり頑張ってきた状況が分かる小学生向けの検定です。子どもたちの様子を見ていると、これまでの勉強で培った力が発揮できているように思いました。
2/5(水) 薬物乱用防止教室(6年)
本日、講師にライオンズクラブの方をお招きし、6年生に対して「薬物乱用防止教室」を実施しました。「オーバードーズ」「大麻」「フラッシュバック」「幻覚」「依存症」等のお話を聞き、薬物乱用が心身に及ぼす害や社会に与える悪影響について学ぶことができました。自分の健康やよいよい将来のために、薬物には手を出さないという強い意志を大切にしてほしいと感じました。また、周りにいる親や教師などの身近な大人がしっかりと子どもたちに目を配り、被害を食い止めなければならないと痛感しました。
2/4(火) 東京教師道場(授業研究)
本日、5年1組で東京教師道場の道徳の授業がありました。 「東京教師道場」とは、東京都教育委員会が授業力向上のために開催している研修です。 授業研究を通して、2年間継続的に指導・助言を受け、教科等の専門性を一層高めることを目的としています。今回は5年生の「ブランコ乗りのピエロ」の資料で「相互理解、寛容」について考える授業が行われました。本校の教員と道場のメンバーで学びを深めました。
2/4(火) 全校朝会
本日、全校朝会を行いました。開始予定時刻より前に集合できたので、早めに始めました。校長からは、節分の意義と豆まきを通して「心のおにに勝つには、周りの励ましも必要」と話がありました。生活目標「体をきたえよう」について、3年2組が頑張ることを寸劇で発表してくれました。
1◆欠席・遅刻・早退等連絡はこちらへ
<当日の8時30分までにお願いいたします>
https://forms.gle/bGDo9PrVmdafmUmE7
2◆新型コロナウイルス感染症・インフルエンザに罹った時は?
出席停止になる感染症について
3◆「インフルエンザ」が治ったらご提出ください
4◆風雨、台風等による臨時休校、登校時刻の変更は?
(R7版)台風等による臨時休業、登校時刻の変更等の対応に関する指針について.pdf
5◆長期休業中の学校閉庁日、休祝日・早朝、夜間の緊急連絡は?
6◆<転入、編入、新入学される皆様へ>
転入する時の準備は?
★R7_年間行事予定.pdf
★今後の学校公開予定
1月22日(木)
1月24日(土)
R7.12月給食献立表.pdf
12月5日(金)
・アップルシナモントースト
・ポークビーンズ
・マカロニとやさいのソテー
・ぎゅうにゅう
12月4日(木)
・ごはん
・こめこのワンタンスープ
・さわらのあまからあげ
・そくせきづけ
・ぎゅうにゅう
12月3日(水)
・やきとりどん
(ごはん)
・とんじる
・みかん
・ぎゅうにゅう
学習活動全体計画等
◎人権教育全体計画.pdf
◎学校安全指導全体計画.pdf
◎環境全体計画.pdf
◎道徳教育全体計画.pdf
◎情報活用能力全体計画.pdf
授業改善推進プラン
◎学力向上を図るための全体計画.pdf
◎各教科授業改善推進プラン
※令和7年度版は10月頃に掲載いたします。
★お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)★
◆保護者用「多摩市相談窓口一覧」
◆保護者用「東京都相談窓口一覧」
◆児童用「不安や悩みがある時は」
(児童用) 不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう.pdf
◆あなたのいばしょ
チャット相談
24時間365日だれでも匿名・無料
https://talkme.jp/
創立40周年記念キャラクター
「にっしーくん」
西落合小PTCAを応援する
なのはなちゃんとBeeくん