愛和小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

多摩市教育委員会より

  【重要】多摩市教育委員会からの連絡

1.明日(7月29日)からの水泳指導は中止
 現在、多摩市内において、新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが上がってきており、新規感染者数の増加が続いています。こうした多摩市内の状況を踏まえ、本日(28日)、教育委員会では関係部局と協議の結果、地域の感染レベルを現状の「レベル2」から最も高い「レベル3」へと一段階引き上げることを決定しました。これに伴い、夏季休業日中ではありますが、明日(29日)から緊急事態宣言の期限となっている8月22日までの間、教育活動について、以下のような対応をお願いいたします。
 (1)水泳指導については、中止とします。(愛和小は、7月29日(木)・30日(金)を中止します。)
 (2)個人面談については、感染症対策を十分に講じた上で、予定通り実施いたします。


2.「多摩市教育委員会だより 第77号」の内容について

 日頃より多摩市の教育行政にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
  中学校不登校特例校の開設構想に関する説明会を7月29日(木)、7月31日(土)、8月6日(金)に関戸公民館、多摩市役所、永山公民館にて開催予定の旨を、教育委員会だより7月号及びたま広報7月20日号の記事でお知らせしておりましたが、構想の再検討を行うため、中止とさせていただきます。併せて8月2日から予定しておりました動画配信も中止とさせていただきます。
   急遽の中止により、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんが、よりよい構想とするためにお時間を頂戴しますこと、ご理解くださいますようお願いいたします。      多摩市教育委員会
 
<問い合わせ先>
  多摩市教育委員会 教育部 教育指導課 042-338-6925(直)


 

夏休みの生活

  夏休み(7月21日(水)~8月24日(火)まで)
 今日で前期前半が終わりました。明日から夏休みとなります。今日の朝会では、「夏休みのくらし」について生活指導主任から3つのお話しをしました。
 ①交通事故に気を付けよう
     「交通安全情報」.pdf


 ②困った時は、SOSを出そう
   【多摩市】相談窓口一覧.pdf

 ③休み中も体調に気を付け「検温」を続けましょう。


 全校児童に「夏休みのくらし」のお便りを配布いたしました。お子さんと一緒に御家庭で話題にしてください。

  夏休み中の緊急連絡先のお知らせ
  夏休み中に、御家庭で緊急の連絡が必要な場合には、下記の番号まで御連絡ください。(例:重大事故、重篤な怪我、コロナ陽性および濃厚接触者となった場合、行方不明 等)

 〇8月10日・11日・12日・13日・16日  学校閉庁日期間
   多摩市役所 042-375-8111(代表) → 学校支援課へ連絡

 〇夏休み中の土・日・祝日及び平日夜間
   多摩市役所 庁舎管理室 【直通】 042-338-6855

 〇夏休み中の平日 (8:15~16:45)
   愛和小学校 042-374-9881

  ※夏休み中に学校からの緊急なお知らせがある場合は、メールおよびホームページで連絡いたします。


  夏休み中の予定
  夏休み中の予定は、学校だより「夏休み号」に掲載してあります。
      R3夏休み号.pdf

感染拡大防止について


(7月14日付)新型コロナウイルス感染拡大の防止について
 本日、全校児童に「新型コロナウイルス感染拡大の防止について」のお便りを配布いたしました。多摩市教育委員会からの通知ですので必ずお読みください。
   
新型コロナウイルス感染拡大の防止について.pdf

 なお、今後も引き続き、感染拡大の防止への御理解と御協力をお願いいたします。

 参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

感染症に係る学校の対応について

(7月9日付)感染症に係る学校の対応について

本日、全校児童に「東京2020大会における児童の競技観戦の中止について」のお便りを配布いたしました。お読みください。

東京2020大会における児童の競技観戦の中止について.pdf

 なお、東京都に4回目の緊急事態宣言(7月12日から8月22日)が発出されることとなりました。つきましては、多摩市教育委員会より、下記の内容の通知がありましたのでお伝えいたします。
1.遠足や社会科見学等の校外学習、宿泊を伴う旅行的行事について 
(1)校外学習
   東京都内において、公共交通機関を利用しない場合は実施可能です。
(2)移動教室・集団宿泊
  八ヶ岳移動教室については感染症対策が十分に講じ安全に配慮して活動できる場合は実施可能です。
  ※上記の実施に当たっては、行き先(自治体、地域)の感染状況や見学施設等の受け入れ状況、感染症対策を十分に確認し、実施の可否について慎重に検討した上で計画・実施いたします。

2.感染症予防対策の御願い
(1)家族に発熱や風邪、体調不良等、何らかの症状が見られる場合や家族がPCR検査等を受けた場合は、学校に速やかに連絡するとともに、児童に無理をさせず、登校を控え早めに休養させてください。

(参考)「新型コロナウィルス感染症対応」ページ

(2)日中を含む不要不急の外出を控えてください。
※今後の感染状況、国や東京都の動向によっては急遽、対応が変わる場合があります。その場合は、別途、御連絡いたします。