日誌

本日の様子(9/28)午前中授業

 通勤途中の車外温度が15℃を示していました。朝夕と涼しさが増し、日中との温度差が大きく、体調を崩しやすくなりますので気をつけたいですね。間もなく衣替えにもなり、週末に洋服の入れ替えをした人も多かったのではないでしょうか。

 さて、今日は塩谷・南那須地区の中学校の先生方の研修会が14:00から開催されるため、給食後13:00下校になりますので有意義(ゲーム・スマホ以外)に過ごしてほしいです。

【授業参観】3年1組「数学」2次関数の問題を多く解いていました。

3年2組「美術」空想画の作製です。それぞれのアイデアが素晴らしいです。

3年3組「国語」万葉集や古今和歌集の内容を読み取っていました。”枕詞”懐かしい響きですね。

2年1組「英語」本文の単語や英文を正しく読み、内容を理解していました。

2年2組「社会」九州地方の産業と自然環境について整理していました。

1年1組「英語」本文の単語の意味と読み方を理解していました。

1年2組「数学」いろいろな方程式の復習問題を実施し、ペアで確認していました。

1年3組「理科」酸性・中性・アルカリ性を判定する方法について理解していました。

【給食メニュー】ブルベリーパン、牛乳、ハムチーズピカタ、グリーンサラダ、白インゲンのポタージュです。グリーンサラダのアスパラガスがとても新鮮で柔らかくとろけるような美味しさでした。ごちそうさまでした。