日誌

7月5日(水)晴れ 校長室コラム「赤ちゃんふれあい 他」

<校長室コラム「赤ちゃんふれあい交流>昨日の「台風3号」は太平洋上に通り過ぎ、今日は朝から「台風一過」。気温が上昇しています。13時00分の高根沢町の最高気温は「28℃」になっています。
梅雨前線の影響で、福岡県では「大雨特別警戒」が出ていて、河川の決壊など大きな被害が出ています。心配です!
 
(今日の給食 ツナとトマトスパゲティ)  (夏の青い空と雲)
    
(放課後、学力向上応援団の星先生の講演をお聞きしました)
   
  (数学科 学び合い学習を展開していました)

〇赤ちゃんふれあい交流 3回目・・・・・・④校時に2年3組の生徒対象に、「赤ちゃんふれあい交流」活動が行われました。
●大規模改修工事の関係でエアコンをある部屋が使えず、2階西、多目的室を扇風機7台フル稼働しましたが、暑かったでしょうか・・・。

●6班に分かれて、赤ちゃんとその母親、ボランティアの方々も入って、母親から話しを聞いたり、赤ちゃんを抱っこしたりしました。

●今回も妊婦の方も参加していただき、生徒が大きなお腹を触ったり、お腹の中の胎児の「心音」を聞いたりすることができました。
******この「赤ちゃんふれあい交流」を通して、生徒一人ひとりが色々なことを思い考えたことと思います。自分の母親や父親に対して感謝の気持ちも感じたことと思います。
                
     (赤ちゃんふれあい交流のようす)

〇教育実習生 道徳の研究授業を実施・・・・・・②校時、1年1組で矢野先生が「道徳」の研究授業を行いました。
●矢野先生には、先週の月曜日、私が2組で同じ資料名で「公開研究授業」(デモ)を参観していただきました。
先週の授業のシュミレーションをもとに、自分なりに展開を変えるなど工夫した授業をしてくださいました。 
******平成33年度から中学校でも「新学習指導要領」が実施されます。この中で、道徳は教科化となり「特別の教科 道徳」となっていきます。
今回の授業を機に、矢野先生には道徳でも授業力アップしていってほしいです。  
      
        (矢野先生の道徳研究授業の風景)