日誌

1月31日(水)晴れ 校長室コラム「金曜日の授業で」

<校長室コラム「金曜日の授業を実施」>今日も朝は冷えましたが、日中は「春の日差し」で気温も上がりました。この暖かな日差しで、校庭すみの「雪」もとけてきました。
 
  (お昼の空模様)        (校舎北側 雪がとけません)
   
  (2年総合の時間 修学旅行2日目 京都市内の行程調べ)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・金曜日に「立志式」がある関係で、今週はインフルエンザ罹患が増えないことを願っています。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2) 遅刻2 出席停止4(インフルエンザ4)   
2年 4名(病気等3通級1)  
 3年 7名(病気等6通級1) 出席停止6(病気等2受験4) 
 職員 3名(職免1時間休2) でした。

〇本日、「皆既月食」があります・・・・・・南東の空の高い位置で、20時48分ごろから「月」が欠け始め、21時51分に「皆既食」となります。
●この「皆既食」は1時間18分続き、23時9分に月の輝きが戻りはじめます。
 
(19時30分の月)        (21時05分の月)
  
(21時30分 欠けが半分以上に)        (21時50分 ほとんど皆既食に )
 
(22時05分 皆既食の月)      (22時15分 皆既食の月)
******21時30分ごろ、南東の夜空を観察すると、月が欠け始め黒くなる天体ショーが見られると思います。
コートなど防寒に気をつけて、外に出てほしいです。
参考文献 産経新聞(H301,31)22面 

〇特色選抜受検の出願に・・・・・・県立高校の特色選抜受検の出願に今日、教頭と事務長、私の3名で、11校を分担し、出願手続きを完了しました。
●教頭が県北方面、事務長が地区内の高校、校長が宇都宮方面の高校に出向き、手続きを行いました。

〇今日は金曜日 日課に変更して・・・・・・2日、金曜日に「立志式」が行われることから、今日、31日(水)は6時間の金曜日 日課に変更して授業を行いました。
●放課後は部活動の練習を行い、生徒は17時00分で下校しました。
******天気予報では、明日の夜半から2日の午前中にかけて雪か雨かの予報が出ています。
 町教委の配慮で、2日(金)午後のゴルゴ松本さんの記念講演については、2中学校の1年、2年の生徒は「バス輸送」を計画しています。 

〇2学年・3学年だより「1月号」・・・・・・31日付けで、「2学年だより」「3学年だより」をお子さんをとおし配布しました。「PDF」でもお届けします。
 2学年だより(11号 1月31日).pdf 
 3学年だより(第12号).pdf    
 ***横向きで開いてしまうことをご容赦ください。