日誌

11月7日(火)晴れ 校長室コラム「お弁当の日」

<校長室コラム「お弁当の日でした」>今日も穏やかで暖かな陽気の一日でした。上着やセーターを着ていると汗をかくくらいでした。 
    (駅伝部女子 今週の土曜日が県大会です)
  
   (元気あっぷハーフマラソンの受付 朝、生涯学習課職員来校)
 
      (BT 漢字テストのようす)
 
    (砂が校庭に入りました 10トンの砂が入りました)
 
         (図書室 床が張り替えられました)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・欠席者が少ない日でした。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気2) 早退1   2年 1名(病気1) 遅刻1   3年 1名(通級1) 遅刻1   職員 1名(年休1)でした。  

〇下野登壇に古口さんの作文が掲載・・・・・・今日の「下野新聞」5面に2年 古口さんの記事が掲載されまいた。
●記事の題目は「赤ちゃんに触れ命の重さを知る」と題して、先日の「赤ちゃんふれ合い活動」で学んだこと2点、「命の大切さ」と「両親への感謝の心」を素直な気持ちで書いていました。   下野登壇「小口さんの作文」.pdf

〇マイチャレンジの事前学習・・・・・・今日、⑥校時後、2階多目的室で明日から「マイチャレンジ(職場体験)」の事前指導がありました。
●校長からの話をお願いしますと、学年主任から依頼があったので、3点話しました。1点目は「マイチャレンジ」の始まり、歴史について。
2点目は貴重な体験にしてほしい。休まないで3日間、体験してきてほしいこと。
3点目がお金、報酬を得る仕事はどんな職種でも厳しい、キツい、ということ。
   
   (マイチャレンジ 事前指導風景)
●その後、学年主任から細部の注意事項等などが話していました。
******集合、整列していた2年生全員が、私の話を真剣に聞き、明日からの「マイチャレンジ」に望む前向きな姿勢を感じました。

〇お弁当の日・・・・・・お弁当の日でした。朝、「お弁当、忘れはないかな?」と担任が生徒に聞き「はい」はなかったのですが、お昼の時間になると、1名が忘れていて、学年主任が母親に電話を入れました。
●2年3組で、今日のお弁当で「お手伝いをした人?」と聞いてみると、約半数がおかず作りや詰めるときに手伝っていることが分かりました。
 
(色合いや栄養を考えたこんな弁当ばかりでした)

●こんなキャラ弁がありましたので、写真を掲載します。