日誌

4月9日(土)晴れ その1 校長室コラム「入学式」

<校長室コラム「厳粛な中で入学式が終了しました」>昨日にも増して、ポカポカ陽気の中での入学式でした。 
〇今年度は土曜日に開催・・・・・・今年はカレンダーの関係で、9日(土)開催の中学校が多くあったようです。 北中でも、小学校の入学式の日程を考慮し本日開催としました。 7時40分頃から登校した1年生たちは、昇降口で自分の学級の確認をし、各教室へ入りました。担任や学年スタッフの指示がなくても、全員が静かに着席していました。 今年度入学の80名、全員が登校してくれて安心しました。

〇入学式・・・・・・50名以上の御来賓の臨席をいただく中で、約1時間、「入学式」が挙行されました。 厳粛な中で、式が終了しました。 校長式辞では、2点、MISSION「Happiness」と内藤千秋さんの失敗の話をさせていただきました。 1年生には、「Happiness」という言葉が特に印象に残ってくれたようです。 その後、教育委員会の言葉と来賓3名から祝辞をいただきました。
     ***対面式の入学式でした。北中のMISSION「Happiness」にふさわしい入学式でした。***

〇クラス写真撮影・・・・・・最後に、クラスごとに親子での写真撮影をしました。 写真業者が私のアドバイスを受けて、「笑ってくさい!」「54321、ハピネス!!」と大きな声をかけてくれました。 親子がニコニコ、笑顔いっぱい、Happinessな顔、顔、顔でした。