日誌

本日の様子(7/2)中間テスト前日 一斉下校

 環境省と気象庁は、熱中症予防対策に効果的な情報発信として、7月1日~10月28日に関東甲信地方の1都8県で「熱中症警戒アラート(試行)」実施するとのことです。気温だけでなく湿度や日射・輻射熱で設定されているようです。現在は湿度も高く、このまま気温が上がると心配ですね。

 さて、明日は「中間テスト(2・3年)」です。昨日の研修で、将来の夢をしっかり持っていること、計画を立て誘惑に負けず実行することができる生徒は必ず学力が向上すると説明していました。臨時休業中における学習状況はいかがでしたか。自分自身で学習環境を整え、予定どおりに実行できるようこれからも頑張ってください。

【授業参観】

1年1組「社会」地球儀と世界地図の長所と短所を学んでいました。

 

1年2組「数学」式の計算で、小学校で学んだ( )を利用して簡単に解ける方法を学んでいました。

1年3組「技術」木材加工で実際に板を切ってのり付けを学んでいました。

2年1組「国語」”字のない葉書”を読んで内容を理解していました。

2年2組「理科」地震の伝わり方を学んでいました。

3年1組「技術」発電所の長所と短所を理解していました。

3年2組「英語」本文の内容を理解していました。

3年3組「理科」金属と水溶液で電気エネルギーを取り出す方法を学んでいました。

【校内散策】3年生の廊下に京都市内の散策マップが掲示されていました。いよいよ準備が始まります。

1年生の家庭学習プリントです。中学校生活にも慣れ、日々の復習の重要性を理解しているようです。家庭学習時間も増えています。

【給食メニュー】揚げ餃子ネギソースがけ、ピリ辛味噌汁です。餃子がとても香ばしく美味しかったです。