日誌

本日の様子(9/11)

  朝から「秋」を感じる気候になりました。3年前の今日(9/11)は平成27年9月関東・東北豪雨の災害の日です。9/7頃から雨が降り続け、鬼怒川も氾濫し、「鬼怒グリーンパーク」も被害を受けました。昨日の夕方も雷と雨で下校時刻を遅らせましたが、判断に迷う天候が今後も続きそうです。
  本校の校庭は、水はけが良く、朝から駅伝部が練習しました。現在、陸上部員以外でも部活動単位で参加し、約50名程度が体力向上のため活動しています。
※9/10 16:00頃の校庭

※ 朝、駅伝部の活動

【給食メニュー】

 
   3年生は総合的な学習の時間で「国際理解」を学習しています。本日、県産業労働観光部国際課から2名の国際交流員が来校し、中国とアメリカの文化や生活習慣を学び、日本との違いを理解する学習をしました。お二人とも大学時代、日本の大学に留学し、日本語もたいへん上手にお話ししていました。これからの社会は「グローバル化」し、日本語だけでなく、いろいろな国の言葉を学ばなければなりません。お二人は、日本の「アニメ」に興味を持ち、日本語を学んだそうです。自分に興味・関心のある国の言葉が覚えやすいのですね。
※ アメリカについての説明

※ 中国についての説明

 1年生は総合的な学習の時間で「環境」を学習しています。本日、足尾まるごと井戸端会議の代表の方が来校し、足尾鉱毒事件で失った自然環境を取り戻すため、足尾の町民が発起人となり、現在、植樹活動を行っていることを紹介してくれました。
 1年生は、10月2日(火)、実際に足尾町を訪れ、植樹活動を行います。