日誌

8月15日(月)曇り その1 校長室コラム「終戦記念日」

<校長室コラム「終戦記念日でした」> 例年、「お盆」をいうと太陽が顔を出し、湿度も高く汗だくで蒸し暑い思い出しかないのですが、今日はどういうことか扇風機もいらないくらいの陽気でした。

〇終戦記念日でした・・・・・・8月15日が「終戦記念日」です。終戦から71年目になりました。正午に「サイレン」が鳴ったので、私も起立し黙祷を行いました。 

〇今日と明日は、町内小・中学校は業務停止日・・・・・・昨日もお知らせしましたが、今日と明日の2日間、町立学校では職員が出勤しません。 本日は、町教委から私の方に何の連絡もなかったので、北中生徒には緊急の出来事や事故等はなかったのだと思います。
明日の午前中、私は校舎内外を巡回しながら、仕事に行こうと考えています。

〇さくら市きつれがわサマーフェスティバル(花火大会)の補導に参加・・・・・・本日、午後から喜連川の水辺公園で開催されました。 さくら警察署生活安全課と少年指導員の補導に、私も参加させていただきました。 高根沢町の少年指導員も参加していて、阿久津中の男子6名を見ましたが、北中生は分からなかったです、と言っていました。   夜で暗くて、顔がよく見えないので、今日は北中生徒と出会えませんでした。 きつれがわの花火見学に、何名かは来ていたことと思います。