日誌

5月4日(木)晴れ 校長室コラム「GW後半2日目」

<校長室コラム「GW後半 2日目」>GW後半が始まりました。昨日、今日と夏のような陽気でした。小さな子供たちは、半袖のTシャツで過ごしていました。

〇齋田カップ2日目・・・・・・昨日から行われている「齋田カップ」ですが、北中バスケットボール部は今日は上位グループ5チームの総当たり戦にのぞみました。
●齋田カップの結果・・・夕方、生井先生から連絡が入りました。上位グループでの対戦結果は2勝2敗。 結果は「3位」でした。賞品は「イチゴ」と「パン」をいただいて帰校したようです。 GWの2日間、部員生徒たち、そして親の会の保護者の皆様、生井先生にはお世話になりご苦労さかでした。

〇部活動指導員 導入・・・・・・文科省はこの4月から教員の負担を軽くしたり、部活動を安定的に運営したりする考え方から部活動の指導や大会への引率をする「部活動指導員」を学校教育法に基づく学校職員として位置づけました。
●現在、中学校の運動部活動に約3万人の外部指導者が参加していて、教員から歓迎の声が上がる一方課題もあります。

●部活動指導員の立場・・・・・・これまでのようなボランティア指導者とは異なり、報酬がでる正式な学校職員になります。このため、部活顧問になれるし、大会等への引率も可能になります。この通知を受け、中体連や高体連も「部活動指導員」の大会引率を認める方向で議論を始めています。

●とても良い通知だと思いますが、問題は「学校職員」として雇用し報酬をだすための人件費の捻出が各県や政令指定都市では大きな問題となっています。  
******参考文献 「毎日新聞」H29,4,24 22面から引用