ブログ

沖縄がんじゅーカーニバル

 沖縄がんじゅーカーニバルが、20日(土)・21日(日)の両日に、道の駅たかねざわ元気あっぷむらにて開催されます。本校美術部と東小学校児童の共同制作であるジンベイザメの作品が、この沖縄がんじゅーカーニバルにて展示されます。お忙しいと思いますが、時間がありましたら、本校美術部と東小学校児童の共同制作であるジンベイザメの作品をご覧いただければ幸いです。

※がんじゅーとは沖縄の方言で、健康・元気を意味するものだそうです。

【今日の授業の様子】1校時の授業の一コマです。

【1年生】

 1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、正負の数の乗法と除法の学習の復習を行っていました。正負の乗法では、逆数を使って乗法になおして計算することを理解することが大切です。英語では、本文の意味を知ろうというめあてで学習を進めていました。グループで発表しながら楽しく活動を行っていました。

(1組)

 (2組)

 

  【2年生】

 1組は数学、2組は理科の授業です。数学では、2けたの自然数と、その数の一の位と十の位を入れ替えた数の和は11の倍数になるという課題に取り組んでいました。数の性質が成り立つことを、文字を使って説明できることが大切です。理科の授業では、化学式をカードを使用して楽しみながら学習を進めていました。ゲーム的要素を取り入れることが生徒の関心・意欲を引き出しているようです。

 (1組)

  (2組)

 【3年生】体育祭の学年練習を行っていました。下の画像は、全員リレーの練習風景です。30mのテイクオーバーゾーン(通常は20m)をいかに有効に活用するかが勝利のカギになると思います。クラスで作戦を立て、練習を重ねていってほしいと思います。