日誌

本日の様子(9/14)

 通勤時の外気温度が19℃を示し、久しぶりに教室は冷房にせず、窓から入る爽やかな風で授業を受けていました。

 スポーツ界では大坂なおみ選手が全米オープン優勝、車いす部門でも男子シングルスで国枝慎吾選手が優勝するなど嬉しいニュースが聞かれるようになりました。少しずつですが、新型コロナウィルス感染症に対応しながらも以前の生活に近づいてきた感じがします。

【授業参観】3年1組「数学」方程式を活用した問題に取り組んでいました。問題文章をいかに理解して計算式を導くかが重要です。

3年2組「美術」卒業記念作品の制作に取り組んでいます。この作品は「町歴史民俗記念館」に展示される予定です。思い出に残る作品にしましょう。

3年3組「国語」熟語の構成について問題の解答を黒板に書いていました。

2年1組「英語」本文の内容を理解するために単語の意味や読み方を練習していました。

2年2組「社会」ペリーが来航して日本にどのような影響を与えたか整理していました。

1年1組「英語」英文で自己紹介をしていましたが、やはり緊張している様子でした。

1年2組「数学」文字式の問題を解いていました。

1年3組「理科」酸素と二酸化炭素の性質を実験を通して理解していました。

【校内散策】書道の力作が一同に掲示されていました。「書き初め」も期待しています。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、野菜肉団子、棒々鶏サラダ、沢煮椀です。野菜肉団子の味が濃厚でとても美味しかったです。ごちそうさまでした。