日誌

赤ちゃんふれあい事業

 本日の4校時に、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流事業」を東小多目的室にて実施しました。毎年、町内中学校の2年生を対象に行っている事業です。

 初めは恥ずかしそうにしていましたが、かわいい赤ちゃんとふれ合っていることで みんな自然と笑顔になっていったようです。中学生にとっては、自分の成長を振りかえったり、命の尊さを考えるよい機会になったと思います。

 中学生との赤ちゃんふれあい交流事業の趣旨に賛同し参加していただいたボランティアの方々、本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて感謝申し上げます。

【今日の授業】1・3年生1校時の授業の様子です。

【1年生】

 1組は英語、2組は社会の授業の様子です。英語では、テストの模範解答を作ろうというめあてで授業を進めていました。中間テストの振り返りで、グループで話合い協力しながら模範解答を作成していました。社会は、中間テストの返却を行い、答え合わせと振り返りを行っていました。 

(1組)

  (2組)

 【3年生】

 1組は数学、2組は英語の授業です。数学では、根号を含む式の乗除の学習を行っていました。英語では、現在完了(継続)の形が分かり、文を書くことができるというめあてで授業を進めていました。暑い日が続きますが、生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。

 (1組)

 (2組)