日誌

本日の様子(10/28)一斉下校

 あたたかな秋の日差しに照らされ、気持ちの良い日を過ごしています。今日は水曜日で部活動無しの一斉下校になります。秋の夜長をどのように過ごしているのでしょうか。現在、生徒から「学校生活のアンケート」をWEBで回答してもらっています。その回答の中で「家庭での読書」については実施していない生徒がほとんどです。有効に使ってほしいです。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日の担当は2年2組と評議委員です。朝早くからありがとうございます。

【駅伝練習】県駅伝競走大会(11/7)に向けて再スタートしました。現在、足や腰に負担がかかり痛みがある生徒もいますが、風邪を引かずに県大会でベストの走りを期待しています。

【授業参観】3年1組「数学」中点連結定理を理解し、問題を多く解いていました。

3年2組「国語」”おくのほそ道”の本文を読んで、当時の状況や想いを理解していました。

3年3組「理科」地球や月、太陽の大きさについて理解していました。

2年1組「美術」一転透視法も用いたデザイン画の彩色を真剣な態度で、細かな部分も器用に行っていました

2年2組「社会」大日本帝国憲法について整理していました。

1年1組「国語」単語の分類の仕方について理解していました。

1年2組「数学」1次関数の問題について、まずは自分一人で考えていました。この後、ペアで学び合いです。

1年3組「英語」本文の内容で、目的語について理解していました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、にらまんじゅう、チンジャオロース、ワカメと卵のスープです。中華独特の味と香りが美味しさをさらに増してくれました。ごちそうさまでした。