日誌

7月15日(土)晴れ 校長室コラム「中学生海外派遣事業結団式」

<校長室コラム「町中学生海外派遣事業結団式」>週間予報では、今日、明日と雨が降ることになっていましたが、「夏日」になりました。髙根沢町の最高気温は「33度」でしょうか・・・。
  
   (大規模改修 3連休は休まず工事を行います)
 
   (連休中、体育館の水道は使えません。 仮設の水道を使用)

〇日本列島 今日の最高気温は「37,1度」・・・・・・夕方のニュースの内容をお知らせします。
●今日の日本の都道府県で最高気温の地点はどこだと思いますか? 答は北海道、帯広市でした。最高気温は「37,1度」でした。北海道が日本の中で最高気温になるのは「92年ぶり」だそうです。******今までの北海道の民家では「エアコン」は必要ないと考えられてきましたが、今日の気温を見ると必要になってくるのかもしれませんね。

〇町中学生海外派遣事業 結団式が行われました・・・・・・13時00分から町改善センター2階で「結団式」が行われました。今年度は応募生徒が50名いて、その中から20名の団員が選考されたことを話していました。
●北中2年で団員に選考された7名の生徒とその保護者の方も参加していました。
団員の内訳は、阿久津中が12名。北中が7名。宇都宮東高校附属中が1名、合計20名が選考されました。
 

●主催者である実施委員長の小堀教育長から挨拶があり、来賓挨拶で加藤町長と小林議長が挨拶をしました。
   
●その後、団員紹介並びに抱負、引率者紹介がありました。団員は参加する意図や自分の夢などを一人ひとり自信をもってあいさつしていました。 
     
●結団式のあと、引き続き「第1回事前研修会」が行われました。
******団員の生徒及び保護者の方々は、昨年度の海外派遣事業のようすを北中ホームページの平成28年8月21日から126日までにアップされているので、シュミレーションをしながらご覧ください。