日誌

12月20日(水)晴れ 校長室コラム「静かに一日が経過」

<校長室コラム「静かな一日でした」> 青々とした空に、冬の太陽が輝いています。風は少し吹いていて、外や廊下では冷えて寒く感じました。
 
(今日の給食 セレクトデザート他) (お昼の空 快晴の青空でした)
 
           (朝の読書 風景)
      
     (2年美術科 写真盾の彫刻 完成間近です)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・3年の遅刻数が気になりますが、欠席数は減少傾向です。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 1名(病気等1)早退1   2年 1名(病気等1)遅刻1   3年 3名(病気等2通級1)遅刻5   職員 3名(職免1傷休1時間休1) でした。

〇1年 いのちの授業感想カードから・・・・・・先週13日(水)の午前中に実施した田所順子先生の「いのちの授業」の感想カードが、私のところに回ってきました。とても素晴らしい感想の内容が書いてあったので、何点かを紹介します。
 
        (生徒が書いた感想カード)
●A・・・私は「いのちの授業」を受けて改めて自分の命の大切さを実感しました。同時に、家族の大切さや赤ちゃんを育てることがいかに大変かも知りました。

●B・・・命はご先祖様が一人でも欠けたら、命の流れが止まってしまうので、ご先祖様は大切だと思いました。

●C・・・生きていくと絶対、苦労したり良いことがあったりとどんなことが起こるか分からないけれど、命を大切にしていきたいです。

●D・・・田所家のジャンケン「最初はグー、じゃんけんぽん、あいこでしょ、のりこでしょ!」なんです。

●E・・・生きていく中で、一人ひとりみんな自分だけのストーリーがあって、これから自分にはどんなストーリーが待っているのか楽しみになりました。