日誌

修学旅行紀 7

 おはようございます。京都はさわやかな朝を迎えました。修学旅行も最終日です。本日は、京都市内を見学し、13:05に京都駅を出発し、宝積寺駅に向かいます。到着予定、17:25になりますので、保護者の皆様、よろしくお願いします。今日からゴールデンウイークのため渋滞が予測されます。安全に気を付けてください。
 ※2年生は「宿泊学習」2日目です。強風のようです。
  6:00  起床の時刻です。しかし、物音せず、まだ熟睡のようです。6:30朝食に間に合うか心配です。「洛南会館」を8:00発の予定です。
  7:00 朝食の時間です。部屋の片づけをして、食堂へ集合ですが、女子生徒はほとんど来ているのに、男子生徒の姿が見えません。大丈夫でしょうか?

  
   8:00 旅館を出発した一行は、建仁寺に到着しました。ここでは、生徒と先生が座禅を経験します。心を無にして、精神を集中して行っています。約1時間行うそうです。
  9:00 座禅が始まりました。虫の声しか聞こえません。本当に集中しています。 
 座禅を行ったあと、約15分、京都の街並みを歩き、豊臣秀吉とねねのお寺の「高台寺」に行きました。そして、最後の見学箇所、三十三間堂に到着しました。

  12:30 京都駅で最後の買い物を済ませ、一行は13:05発、のぞみ226号で宝積寺駅へ向かいました。
  現在、東京駅からやまびこ145号に乗車し、宇都宮に向かっています。東京駅のホームはゴールデンウィークのためか、大きな荷物を持った人が大勢いました。生徒は指定席のためゆっくり座っています。
  
  予定どおりに宝積寺駅到着です。保護者の皆様、お迎えお世話になります。