日誌

4月7日(木)雨 その1 校長室コラム「明日の始業式準備で」

<校長室コラム「明日は第1学期始業式です」>今日は、朝から冷たい雨が降っていました。途中、強い雨になったりと冬に逆戻りのような天候でした。
〇高校では入学式が行われました・・・・・・入学生とその保護者の方々には生憎の雨となってしまいました。 北中では、地区内4つの高校の入学式に職員が分担して参列しました。小川教頭はさくら清修高校。小林事務長は矢板高校。山口教務主任は矢板中央高校。私は地元の高根沢高校の入学式に参列しました。高根沢高校の入学式は、厳粛の中で生徒たちも礼儀正しく、約1時間弱の素晴らしい入学式でした。

〇各学年スタッフごとに、明日の準備・・・・・・1年生スタッフは、朝から入学式のしおり作りをしていました。 原稿を印刷し、一人ずつまとめて綴じ込んでいました。今年度の北中の「入学式」は9日(土)9時00分から挙行します。 
2年生スタッフは、午前中、この雨の中を「宿泊学習」の事前打ち合わせと下見を兼ねて、「国立那須甲子青少年自然の家」へ行ってきました。
3年生スタッフは、「修学旅行」に向けた打ち合わせや準備などをしていました。
明日、8日(金)から平成28年度第1学期がスタートします。
             
******上の写真は、今日の校舎内の風景でした***

〇町中学生海外派遣事業実施委員会が開催されました・・・・・・昨年度から新たにはじまった事業です。 今年度第1回目の実施委員会でした。 実施委員会の委員に阿久津中と北中の校長も入っています。 
今年度は、実施時期は8月、夏休み中に実施予定です。対象は中学2年生です。正式な文書が届きましたら、また詳しくお知らせいたします。