日誌

1月5日(金)晴れ 校長室コラム「小寒」

<校長室コラム「今日は”小寒”でした」> 昨日と比べれば、冬日ながら暖かく感じられました。暦の上では「小寒」です。今日から本格的な寒い冬に突入していきます。
  
  (お昼頃の空 飛行機雲が)   (筋のような雲も)
 
  (職員室内のようす)      (1階廊下 お昼の気温7,4℃)

〇冬休み11日目に・・・午前中、約半数の職員が出勤していました。
●午前中、5つの部活が練習をしていました。私が練習の横を通りかかると、部長が練習を止め、起立して「おはようございます!」と大きな挨拶をしていました。
     
(部活の練習風景)        (ゴールネット 問題なしです!)
******生徒からの挨拶を聞くと、清々しい気持ちになりました。

〇大規模改修工事も再開・・・・・・お昼前に北中へ行くと、5名ぐらいの職員が校内に入って工事をしていました。西側の階段と踊り場のシート塗布が完成しています。生徒が来週、登校したとき「綺麗になったな!」と思います。
 
               (大規模改修工事 木工室、金工室内の工事風景)

〇明日の私立高校入試は・・・・・・明日の6日(土)には作新学院高校の入試(総合と情報科)があります。
●7日、日曜日には作新学院高校と文星附属・文星女子高校(一般B)の入試があります。

●8日成人の日(月)は、文星附属・文星女子(一般A)と矢板中央高校、海星女子高校の入試と続きます。

〇全国サッカー選手権大会・・・・・・今日、12時05分から順々決勝がありました。矢板中央高校は日本文理(新潟)と対戦し、1対0で勝利。ベスト4。準決勝に進出しました。

〇明日から2日間、県外に出ています・・・・・・校長は6日朝から7日夕方まで、東京で日本教育相談学会の「中央研修」があり、県外に出ています。万が一、何か非常事が起きた場合は、塚原教頭に先決、代行をお願いしてありますので、よろしくお願いします。