日誌

1月24日(水)晴れ 校長室コラム「英語力テスト」

<校長室コラム「英語力テスト実施」>朝起きると「寒いな!」と感じました。朝の最低気温は-10度でした。 日中は太陽が出ていますが、気温は5度ぐらいまでしか上昇しませんでした。 ここしばらく、冷蔵庫ではなく「冷凍庫」の中にいるような寒さが続きそうです。
  
(今日の給食 すいとん汁 他)   (強風注意報が出ていました)
 
(生徒会役員 国旗掲揚をしてくれています) (朝の校庭のようす)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・1年で発熱や体調不良が増えてきました。インフルエンザも4名罹患して休んでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 7名(病気等7)早退1 遅刻2 出席停止4(インフルエンザ4)
2年 2名(病気1通級1)
3年 4名(病気等3通級1)早退1 遅刻6 出席停止2(インフルエンザ2)
職員 1名(時間休1) でした。

〇昨日の「大雪」で・・・・・・昨日、本州南側を通過した「南岸低気圧」の影響で、県内でも大きな被害がありました。
●県内で・・・転倒などでけがをした人は42人。交通事故は638件でした。

●県教委によると、臨時休校は小学校30校、中学校12校。高校10校、特別支援学校11校でした。
また始業時刻を遅らせた学校は高根沢町の小中学校を含めて、約480校ありました。 
  参考文献「毎日新聞」(H30,1,24)25面から

〇英語力テスト・・・・・・1校時、1年と2年は「英語力テスト」を実施しました。
●高根沢町の事業で、生徒の英語力向上をねらって実施しています。
     
     (英語力テスト 真剣に問題に挑む生徒たち)
 
〇北中進化のためのステップ6「行動力」・・・・・・何かを行うとき、考えることは大切です。しかし考えてばかりで行動しないでいると、機を逸してしまいます。
●「為せば成る 為さねばならぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉は江戸時代、米沢第9代藩主 山口 鷹山(ようざん)が言った名言です。
やらないとダメ。考えていないで行動すれば成功する、という意味になります。
******北中進化のための一つの方策として、一人ひとりがよい北中作りのために「行動」してほしいと思います。