日誌

本日の様子(6/30)中間テスト3日前 一斉下校

 令和2年がスタートして今日で半分が過ぎたことになります。この前半は、思い通りにいかなかった印象でしたが、残りの半分は期待して生活したいですね。

 さて、2・3年生は中間テスト3日前、部活動なしになり、1年生も合わせて一斉下校になります。家庭での学習時間を集中して取り組み、良い結果につながることを期待しています。

【授業参観】3年3組「国語」テーマを決めて意見文を書く説明を聞いていました。参考文献を活用して自分が日頃感じていることを文に表します。

3年1組「社会」戦争終了後の日本の状況について理解していました。

3年2組「英語」ペアで本文を正確に読んだり、単語の発音を確認したりしていました。

1年1組「国語」"飛べカモメ”の少年の思いを本文から確認していました。

1年2組「社会」世界の国々や位置の表し方を学んでいました。教育実習生も積極的に授業に取り組んでいます。

1年3組「英語」単語の意味を理解していました。

2年「数学」等式の変形について、目的に応じて式を変えながら解いていました。2クラスを3コースに分けての少人数指導の成果が表れてほしいです。

【校内散策】各部の活動目標が掲示されています。県を制覇したソフトボール部は「1分1秒を大切に行動する」という目標です。練習場にも走って移動し、限られた時間を有効に活用しています。今の努力は必ず報われます。がんばれ( ^o^)ノ

3年生の自主学習の状況です。充実した家庭学習状況が伺えます。

【給食メニュー】チンジャオロース、ワンタンスープ、ピーチコンポートです。チンジャオロースをご飯にのせて美味しくいただきました。

1年2組の給食の様子です。ソーシャルディスタンスに気をつけ、前を向いて食べています。全体的におかわりをする生徒が減少したとのこと。グループで話しながらの給食の方が美味しくて、食も進むようです。早くグループで食べられる日が来てほしいです。