日誌

11月8日(水)曇り 校長室コラム「マイチャレンジ1日目」

<校長室コラム「マイチャレンジ 1日目」>今日は終日、曇り空でした。生活するには過ごしやすい陽気でした。ただし夕方の「夕焼け」が茜色で雲に反射して見事な光景でした。
 
 (今日の給食 おでん他)     (お昼 灰色の空)
 
 (駅伝部女子 朝練風景)     (朝 読書の時間)
 
      (夕焼け 芸術的な映像でした!)


〇マイチャレンジ 1日目・・・・・・2年は朝から登校せずに、自分で選んだ職場に出勤しました。
●それぞれの会社や事業所では、社長さんや所長さん、課長さん、担当の方などから会社の説明や仕事の内容の話を受けました。

●2年の職員CAST(スタッフ)はそれぞれの分担事業所を巡回しながら、生徒の動きや仕事のようすを確認していました。
         
  (マイチャレンジ1日目 生徒の仕事風景)
******今日、マイチャレンジ初日で、大人の中で仕事を半日以上行いました。
精神的に疲れたことと思います。

〇校内研修「人権教育の講話」・・・・・・今日の放課後、職員研修で塩谷南那須教育事務所副主幹の青木律子先生から「最新の人権教育」についての講話をいただきました。
●今日の講話の中心は「性的マイノリティ」についてでした。
講話の後半、LGBTに悩む女子生徒や男性社員の映画を視聴し、人権教育の難しさを実感しました。

******この研修に参加したそれぞれの職員も私と同じように、色々考えることができた研修だったと思います。
   
       (校内研修 人権教育講話風景)

〇この2日間で大きな看板作成しました・・・・・・来週土曜に開催予定の「創立70周年記念式典」のステージ中央に掲げる看板の作成を行いました。
●北中では大きな横看板(5m幅)がないことがわかり、急遽作成に取りかかりました。3ミリ厚さベニアと垂木を切るなどして、縦62cm、横5m20cmの木製看板を作りました。
     
         (手作り看板が完成しました)