日誌

3月16日(金)曇り 校長室コラム「曇り空の一日」

<校長室コラム「曇り空の一日になりました」> 朝は暖かく「8度」。日中の最高気温は高根沢町「14度」という予報が出ていました。太陽が出ていないので、体感的には昨日より、寒く感じる一日になりました。
 
(今日の給食 サバの塩焼き 他)  (お昼頃の空模様)
   
      (教室のワックス塗り ボランティア風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルエンザ罹患3名です。この中の2名は来週からは登校できるかと思います。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気1事故欠1) 早退1 遅刻1 出駅停止1(インフルエンザ1)   2年 3名(病気1事故欠1通級1) 早退1 遅刻1 出席停止2(インフルエンザ2)   職員 3名(時間休3) でした。
******この土、日は気温が上がらない予報が出ています。体調管理を十分して、部活などに参加してほしいです。

〇同窓会総会・・・・・・本日、17時00分から同窓会会計監査。18時00分から「同総会総会」がありました。
各地区の理事さん方、そして役員の皆様、御多用の中、お世話になります。
  
                       (同総会 会計監査風景 )

〇子育て・親育ちの眼「兄弟げんかへの親の心構え」・・・・・・我が子の兄弟げんかにどう対応したらいいのか、悩む親が多いと思います。
兄弟げんかは、お子さんの将来の社会性を育む貴重な体験の場です。親のスタンスは「公平」を心がけてください。
●兄弟げんかは、保育園や学校でのけんかとは違い、けんかの後も一緒に生活が続きます。一方が悲しそうにしたり、痛そうにしたりしていると、「悪かったな」「たたくといけないな」など、相手を思いやり反省して、以降は手加減や言葉のトーンを抑えるなどの学習をしていきます。
●兄弟げんかの親の心構え 7項目・・・1つ目 けんかの最中は、口出ししない   
2つ目 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」など、上の子ばかりしからない
   3つ目 どちらかを一方的にしからない
   4つ目 意識的に公平に接する
   5つ目 両方から意見や気持ちを聞いて共感する
   6つ目 けんかいにならないような家庭のルールを作る 
   7つ目 「兄弟けんか」もいいチャンスと前向きに捉える   など、少し考えて兄弟げんかに関わってみてください。    
***参考文献 「読売新聞」(H30,2,9) 18面から