日誌

7月11日(火)晴れ 校長室コラム「今日も暑いです!」

<校長室コラム「今日も30度越え 暑いです!」> 午前中は曇りで風も少しあり過ごしやすかったのですが、お昼前から太陽が顔を出しました。
12時30分現在の高根沢町の気温は「33度」です。
 
 (今日の給食 鶏の唐揚げ他)   (2年1組 担任と会食)
 
   (夕方の幻想的な南の空↑ と 西の空↑のようす)

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の病気等による欠席9名でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 3名(遅刻2)  2年 1名(遅刻1 出停1)  3年 5名(遅刻2)  職員 0名でした。***発熱や頭痛での欠席が多いの気になります。

〇大規模改修工事・・・・・・今週から足場が校舎北側にも組み上がってきています。
●エアコン室外機と校舎の1mぐらいの隙間を利用して、足場を組み上げています。
足場の各キット(部品)も進化していて、すべて脱着式になっています。みるみるうちに3階まで組み上がっていきます。
******足場の組み立てには労働安全衛生法に基づく国家資格の「足場組み立て等作業主任者」の免許が必要になります。
作業員の方に伺うと、「仕事が厳しく続かず、若いのがすぐ辞めていってしまいます」と話していました。どんな職業でも厳しいのですね・・・。
 
      (校舎北側の足場組み立てのようす)

〇町中学生海外派遣事業実施委員会 開催・・・・・・10時から町改善センターで実施委員会が開催されました。委員の一人として私も参加しました。
●内容は参加団員の選考結果の確認と、派遣団の行程表の確認、結団式との事前研修会の確認をしました。 
******北中からは7名の団員(生徒)が選ばれて、8月20日(日)からの海外派遣事業に参加していきます。
事前の準備や学習を十分に行い、参加してほしいと思います。
派遣事業で何か、不安なことや不明なことなどがあれば、町生涯学習課や昨年度引率した小林先生、私(校長)に聞いていただければお答えします。
 
        (実施委員会での協議のようす)

●保護者の皆様の授業参観は⑤13時40分~と⑥14時40分~の職業人講座を参観いただきたいと思います。
その後、「学年PTA」を予定しております。

●生徒たちは体育館で④校時からイベントが開始します。芸能界でも活躍されているプロのダンサーの演技やパフォーマンスを見たり体験したりします。
  
     (講師をしていただく 照る照る坊主の会のメンバー)