日誌

7月13日(木)曇り・午後雷 校長室コラム「保健講話」 

  • <校長室コラム「保健講話 2講座」> 朝から湿度が高い1日でした。朝、職員打ち合わせ前に校庭で一仕事(駐車場のテープ取り)をしましたが、ワイシャツがびしょ濡れになりました。
  
(今日の給食 ししゃも他)      
  
   (体育館への通路にも足場かかります)
 
  (理科 バーナー使用のため、窓を閉めて猛暑の中で実験)

〇保健講座 2講座・・・・・・講師にはさくら市の森島医院の森島 真先生にお願いしました。
●⑤校時は3年を対象に、「性」について詳しくお話をいただきました。
内容としては、男女の性の違いや第二次性徴、妊娠から出産について、性感染症などの性の問題点などについても映像や画面を提示しながら話していただきました。 
     
         (3年 性の講演会風景)

●⑥校時は1年生を対象に、「たばこの害」について講話をいただきました。
「たばこ」については、森島先生が以前から深く研究されています。特に「たばこの害」について色々な角度からお話をいただきました。
     
 ******真先生のお兄さんである仁先生には、以前さくら市で勤務していたときにお世話になりました。

〇今日の欠席状況・・・・・・今日の病気等での欠席は4名でした。
●学年ごとの欠席生徒数・・・1年 1名(早退1)  2年 0名  3年 3名(早退1)  職員 0名でした。