日誌

5月17日(火)雨 その1 校長室コラム「新体力テスト延期に」

<校長室コラム「雨のため新体力テストは延期します」> 今日は天気予報が当たらないといいな、と願っていましたが、予報通り朝から「雨」になりました。 予報では、14時ぐらいで雨雲が通過するようです。
 
〇新体力テストは雨のために来週火曜日に延期・・・・・・本日、2時間を使って実施する予定でしたが、雨で外の「新体力テスト」種目ができないので、来週に延期することにしました。 生徒たちは、延期の2時間ぶんは火曜日の通常の⑤⑥校時の授業をします。

〇生徒会の看板が威力を発揮・・・・・・北中生徒会が良い動きをはじめてくれています。 前回は、自主的に「熊本地震の募金活動」をしてくれました。 今回は、「職員室前の廊下は話をしない」「廊下は走らない」という運動を展開してくれています。 生徒会は「ポスター」を作成し、廊下や階段に貼り付けました。 
今まで、職員室前の廊下をおしゃべりをしながら通っていた生徒たちが、「無言」で通過するようになってきています。
   

〇学びの共同体(学び合い学習)・・・・・・北中のグランドデザインの中で、MISSION遂行のための6本の戦略の一つ「学びの共同体」の机の隊形を今週からはじめています。
3,4列目の2人の最前列の机を一段後ろに下げた机配置になっています。 この机隊形で慣れてきたら、中央をもう一段下げられると理想の隊形になっていきます。 
この机配置の取り組みが、学力アップやクラスの人間関係向上、話し合える集団作りなど、プラスの相乗効果が期待できます。
     コの字形の机隊形になっています。