日誌

本日の様子(7/18)保健講話

  今日も曇り空の天気です。風がひんやりとして過ごしやすい朝をむかえました。昨日はたいへんお忙しい中、多くの保護者の方に御来校いただき、ありがとうございました。
 さて、明日が夏休み前の最後の登校日となります。学校では、8月28日までの39日間を「安全で計画的な生活」を遅れるよう、指導及び様々な取り組みを実施しています。本日は「保健講話」(薬物乱用防止等)が予定されています。
【自転車ルールテスト】 朝の読書の時間を活用し「自転車ルールテスト」を全学年で実施しました。決まりを理解して、安全に乗ってもらうことを目的に実施しました。全問正解になったでしょうか?

2年3組

3年2組

【給食メニュー】 マーボー丼、キムチ和え、杏仁プリンです。

【保健講話】 5時間目には1年生対象に「たばこや薬物乱用防止」について専門医より講話をいただきました。たばこの喫煙は薬物乱用の入り口と言われています。現在、大麻などで逮捕されている方が増えているとのこと。日頃から気を付ける必要がありますね。



6時間目は3年生対象に「性教育」について説明いただきました。性感染症や十代の人工妊娠中絶など、青少年の性意識や性行動が問題になっています。命の大切さを理解し、被害者にも加害者にもならないよう生活してほしいですね。