日誌

本日の様子(7/17)夏季休業前授業参観

 雲の隙間から青空が見え隠れしています。今年は日照時間が不足し、各業界に影響を及ぼしているようです。現在、各地で高校野球が真っ盛りです。昨日は、地元高根沢高校が惜しくも敗れてしまいました。本校卒業生も甲子園出場を目指し、頑張ってほしいです。
 さて、今日は「夏季休業前授業参観・学年PTA」が開催されます。お忙しいとは存じますが、御来校いただき、お子様の授業の様子をご覧ください。お子様も保護者の皆様が来るのを心待ちにしております。駐車場につきましてはサッカー場入り口からお入りいただき、体育館周辺及び校庭にお止めください。
【あいさつ運動】 毎週水曜日は「あいさつ運動」です。今日は2年1組と評議委員です。

【環境整備】 校庭に生えた雑草に薬をまいています。しかし、どうして校庭に草が生えてしまうのでしょうか? これについては、種(たね)かぜってんできたり、ひと動物どうぶつからだにくっついてきたりなど、よそからはこびこまれることもすくなくありません。また、地面じめんしたくきがかくれているということもあります。多年草たねんそう(たねんそう)という種類しゅるいくさがありますが、この多年草たねんそうは、地面じめんうえくきがかれても、地面じめんしたくきのこっていて、なん年間ねんかんつづけています。このように地面じめんしたにかくれているくきなどは、ある時間じかんぎるとし、あたらしいひろげていくのです。 きれいな校庭を維持するのはたいへんなことですね。

【給食メニュー】 米粉パン、ツナマヨオムレツ、ブロッコリーとチーズのサラダ、野菜とウインナーのスープです。

【授業参観】 授業時数確保の関係上、月曜日の5時間目の授業を行いました。1年生は保健体育「水泳」でした。生徒は喜んで授業に参加していましたが、保護者の皆様には暑い中、外での参観、ありがとうございました。

2年1組「理科」

2年2組「社会」

2年3組「数学」

3年1組「社会」

3年2組「英語」

校庭の様子(3階学習室より)       あざやかな色に変身です。(3階廊下から)
  
【学年懇談会】 授業参観終了後、各学年懇談会が行われました。保護者の皆様に生徒の状況報告とお願いをさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

1学年部会

2学年部会

3学年部会