日誌

今日の授業(7月8日)

   ~今日の授業(7月8日)~

【3年1組:1校時国語】

 芭蕉が平泉で読んだ2句について、文章と句の組み合わせについて考えていました。修学旅行で訪れた平泉を少し思い出しました。「夏草や兵どもが夢の跡」、「五月雨を降り残してや光堂」どちらもとても素晴らしい句だと感じます。

  

 

  

 

【3年2組:2校時音楽】

 合唱コンクールの選曲のために、いろいろな曲を鑑賞していました。みんな真剣に聞き入っていました。今年は、感染症対策をとって、町民ホールで開催できればと考えています。

  

 

  

 

【1年1組:1校時社会】

 雨温図を基に、それぞれの気候帯の特長を個人でまとめた後に、グループで共有していました。とてもよい流れの授業だと感じました。

  

 

  

 

【1年2組:1校時理科】

 先日1組の授業でお知らせしたいかの解剖を、2組が実施していました。1組同様、みんな興味深く取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年1組:1校時国語】

 習字の学習で「課題の追求」という文字を書いていました。物音一つせず、みんな集中して取り組んでいました。

  

 

  

 

【2年2組:1校時理科】

 化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。

  

 

  

 

【2年3組:3校時理科】

 2組同様、化学変化と物質の質量の復習で、プリントの問題を解いていました。3組でも真剣に取り組む中にも、学び合う姿も見られました。