日誌

見学旅行(会津若松方面)

 朝から雨が降る中、3学年一緒に会津若松方面に見学旅行に行ってきました。保護者の送迎も御協力いただき、スムーズに登下校することができました。ありがとうございました。昼頃には雨が上がり、鶴ヶ城でのクラス写真も予定どおり撮影することができました。新型コロナウィルス感染症の影響で生徒の皆さんには辛い思いをさせてしまいましたが、今日の旅行が楽しい思い出となれば幸いです。

【見学旅行の様子】

生徒手作りしおり    朝の送迎(一方通行) 

校庭にバス8台、それぞれ乗車です。

高速道路でおやつタイムです。  那須高原SAでトイレ休憩です。

雨でしたが磐梯山が車内から見えました。 「日新館」入り口です。

「十の掟」です。ならぬことはならぬものです。

飯盛山での長い階段を頑張って登りました。

白虎隊のお墓の前です。

白虎隊が自刃した場所から鶴ヶ城が見えて感動しました。

きれいに復元された鶴ヶ城です。

天守閣まで登りました。

1年生がハイチーズ。

小雨のためバスの中で昼食です。みんな美味しそうに食べていました。

最後の見学地、「武家屋敷」です。広い部屋がたくさんありました。

入り口でチケットが渡されました。

茶室です。

武家屋敷の中を見学しました。どうぞご覧ください。