日誌

8月6日(土)その2 校長室コラム「社会を明るくする運動」

<校長室コラム「社会を明るくする運動 他」>今日は8月6日です。8月6日は、71年前に広島に原爆が投下された日です。広島では、今日「平和祈念式典」が行われていました。3年は、修学旅行で見学した平和記念公園で、印象深く感じたと思います。
〇リオ・オリンピック「開会式」・・・・・・午前8時から「開会式」が行われました。今日の深夜から種目がはじまります。日本選手の活躍を期待しています。

〇社会を明るくする運動 東小結社ミニ集会・・・・・・今日、10時から11時50分まで、中郷公民館で、「ミニ集会」が行われました。 
内容は、委員長あいさつ 保護司会長あいさつ 更生保護女性会会長あいさつ 来賓あいさつのあと、教育長の小堀康典先生の講演、ラフターヨガ・ジャパンリーダー阿久津里美先生の「笑いヨガ」講座がありました。
***中郷公民館内は、扇風機3台がフル稼働しましたが、室内31度の中、汗が吹き出しながらも「笑いヨガ」に楽しく参加させていただきました。阿久津先生は「1日、20分笑うと病気もなく、天候な生活が送れます」と言っておられました。