日誌

11月22日(火)晴れ その1 校長室コラム「あたたかな陽気」

<校長室コラム「あたたかな小春日でした」> 晩秋とは思えないような暖かさの日中でした。地球の温暖化現象が、このような陽気になっているのでしょうか?
   
(1年美術科 デザイン画の授業風景)
 
(1年1組保体科 創作ダンスの発表会)

〇家庭学習強調週間・・・・・・昨日から25日(金)まで「強調週間」になっています。
●中学校は、「中間テスト」3日前なので、部活動なしで「一斉下校」になっています。
●計画的、意図的にテスト勉強をしてほしいと思います。

〇ノーメディアチャレンジ週間・・・・・・先日、生徒会が北中生徒を対象に「携帯・スマートフォンに係る調査」をした結果が出ましたのでお知らせします。
●質問1・・・携帯・スマートフォンを持っていますか?  「はい」と回答した割合 1年57%  2年75%  3年84%

●質問2・・・1日の使用時間は?  3時間以上使用  1年13% 2年27% 3年34%

●質問3・・・親とルールを決めていますか?  決めている 1年46% 2年52% 3年29%

●使用して困ったことがありましたか?  「ある」と回答 1年11% 2年10% 3年6%  その理由(グループ招待がたくさんくる  うまく相手に伝わらない  勉強に集中できない  なかなか止められない 等)  

〇食指導・・・・・・本日の給食時、3年2組で水井栄養教諭の講話がありました。話の内容は1組と同じく「朝食の重要性」についての話でした。
 

〇町商工会女性部長さんが来校・・・・・・午前中に、小堀部長さんと安田さんの2名が来校されました。卒業生分の手作り「胸章」を持参していただきました。
●例年、町商工会女性部の安田さんが1年かけて約600個(町内小学6年生と中学3年生分)の「胸章」を作ってくださっていることをお聞きしました。 「ありがとうございます。卒業式の時に、御紹介させていただきます。」
   

〇インフルエンザ罹患情報・・・・・・昨日より罹患者が増えてきています。明日の「勤労感謝の日」で収まっていくことを願っています。
●インフルエンザ罹患生徒数・・・1年2組8名  1年3組2名  2年1組1名  合計11名でした。 
 
(放課後 運営委員会風景 次年度の学校歴や日課表などの検討をしました)