日誌

1月12日(金)晴れ 校長室コラム「三者面談1日目」

<校長室コラム「三者面談1日目」>朝から綺麗な冬晴れです。ただし最高気温は「5度」という予報でした。「寒の入り」で、寒さがこれから一層、増してくるものと思います。
・●風邪などひかないよう・・・防寒対策等、個人で考えて対応してほしいです。
 
(今日の給食 豚汁他)       (お昼頃の空のようす)
      
 (午前中4時間の授業風景 寝る生徒もなく集中していました)
     
(校内書き初め展 はじまりました)
 
        (東小校舎との連絡通路工事中風景)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・インフルが2名になりました。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 0名   2年 4名(病気3通級1)早退1 出席停止2名(インフル2)   3年 4名(病気等3通級1) 遅刻2   職員 1名(時間休1) でした。

〇三者面談1日目・・・・・・1月早々から、公私ともに御多用の中、「三者面談」に来校いただきありがとうございます。
●特に3年は、お子さんとともに受検する「県立高校」を決定し、願書を書いていただきことになります。よく、お子さんと進路について話し合いして面談に望んでください。

〇午後、私は学校不在になりました・・・・・・午後、15時00分から矢板イースタンホテルを会場に、「塩谷地区小中学校長」主催の研修会がありました。
私は今年度、この会の「会長」を仰せつかっています。
●今日の研修会は「人財育成の講演会」を企画しました。地区内32校の小中学校長が参加して、1時間半の講演会を真剣に聴講していました。

●「人財育成の考え方と取り組みについて」と題して、株式会社HRインスティテュート 常務取締役シニアコンサルタントの三坂 健氏でした。
1 リーダーに求められる意識と行動   
2 ビジネスコミュニケーションに必要な力
3 「承認」の効果
4 ゼロベースで考える について、演習を交えて具体的にお話をいただきました。
   
        (三坂 健氏の講演会 風景)
******来週からの北中の職員育成に活用していきたいと思います。