日誌

本日の様子(9/12)

 通勤時の車外温度は15℃を示していました。秋を感じる季節になり、秋の夜長をどのようにお過ごしでしょうか。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋等、様々な表現がございますが、だらだら過ごすことは避けたいですね。現在、高根沢町の日の出時刻(5:20)、日の入り時刻(17:53)です。本校の下校時刻は18:00(新人大会終了時まで)ですので、薄暗い状況になります。実際に日の入り時刻から30~40分程度で暗くなるといわれています。本日の全校集会で「安全」についてお話しさせていただきました。9月21日から全国統一で行われる「秋の交通安全運動において、自分の身を守るために、ルール厳守と広い視野で余裕をもって登下校してほしいです。

 明日開催される「塩谷地区少年の主張発表大会」に出場する生徒のプレ発表を全校生徒の前で行いました。タイトルは「助け合う心」です。昨年度、中学生海外派遣事業に参加し、フィジー共和国の人々のくらしや人柄を通して、我々日本人に不足していること、自分として今後目指すことがまとめられていました。明日も本日のように緊張しないで頑張ってほしいです。

   2年生は町教委子ども課の御協力で6月に「赤ちゃんふれあい」活動を実施しました。
 本日はその振り返り活動として当日の映像を再確認したり、その後の赤ちゃんや妊婦さんの出産状況等をお話しいただき、改めて命の重要性と今の自分自身の成長を実感いたしました。
 
 

【給食メニュー】 汁はなめこ汁です。コロッケが大きくて美味しいです。

【校内の様子】
保健室の廊下に、安全に関する掲示物がありました。9月の怪我の状況は保体授業・部活動そして昼休みや清掃の順でした。十分に注意して生活しましょう。


 
 
 廊下に上履きがきちんと並んでいました。男子トイレも気持ちよいです。