日誌

本日の様子(7/19)夏季休業前日

 明日から夏休みです。5時間目に「夏季休業前集会」を行い、夏休みの生活や学習について説明する予定です。
 さて、6/24から行われた「体力つくり強化月間」も本日で終了いたしました。約1か月間でしたが、取り組んだ成果がスポーツや勉強に生かされることを期待します。また、新たに「駅伝部」「合唱部」が設立され、夏休みから活動が開始しますので、保護者の皆様、御協力よろしくお願いします。
【体力つくり】 このまま自主的に「体力つくり」に励んでください。必ず、後に生かされますから・・・
 
【授業参観】 2年1・2組「保健体育」で水泳の授業です。今年度は水温が上がらず、入水の回数も減少してしまいましたが、個に応じた種目選択で向上した生徒が増えました。また、今日は初めて小学生(低学年)と同時にプールを使って授業を行いました。微笑ましい光景です。

【給食メニュー】 ハートカレー、花野菜とハートのパスタサラダ、ほうじ茶です。アレルゲンを取り除いた食材で作られたカレーは高根沢町の小中学生全員が食べています。とてもすばらしい取り組みですね。

【夏季休業前集会】 5時間目に「夏季休業前集会」を行いました。はじめに、「清掃コンクール」の表彰を行いました。優勝は3年1組、2位は3年2組、3位は2年3組でした。この取り組みでどのクラスもとてもきれいになりました。

地区総体の表彰式です。

個人の部です。              夏休みについて話しました。 
 
学習について                生活について
 
全国大会出場の「壮行会」を行いました。8月10日から大阪で開催される「第19回全日本中学生男女ソフトボール大会」に出場が決まり、全校生から祝福と激励の拍手が送られました。



選手一人一人から抱負を述べてもらいました。※残念ながら1名欠席です。


 
 
   
 がんばれ~