日誌

12月18日(月)晴れ 校長室コラム「専門委員会」

<校長室コラム「放課後、生徒会専門委員会がありました」> 朝から快晴で青い空でしたが、気温は10度以下だったと思われます。外は寒い一日でした。このような冬晴れが今週、続くようです。
 
(今日の給食 春巻き他)    (お昼の空 青く澄んだ空でした)
 
         (通勤時 幻想的な光景でした)
 
 (週指導計画 毎週月曜日に15冊、上がってきます)
   
    (緑化委員会 大掃除をしてくれました)
   
   (生徒会執行部 トイレのスリッパのラインで枠作りを)
 
(クリスマスツリーイルミネーション)(ペットキャップ お願いします)
 
〇欠席等の状況・・・・・・今日は1年が病気や怪我等で6名が休んでいます。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 6名(病気、怪我等6)早退1遅刻1   2年 4名(病気等4)   3年 4名(病気等4)早退1遅刻1   職員 1名(傷休1) でした。******職員1名が病気入院で今週、お休みになっています。

〇今日の新聞記事から「金井さん宇宙へ」・・・・・・宇宙飛行士の金井宣茂(のりしげ)さん(41)ら日米露の飛行士3名を乗せたソユーズロケットが、17日午後4時21分、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。
●金井さんらを乗せたロケットは明日、地球の上空約400km軌道で周回する国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングします。

●金井さんは宇宙に飛んだ12人目の日本人になりました。元自衛隊の軍医からの転身で、6ヶ月間のISS滞在で老化や細胞の放射線の影響などについて宇宙実験を行います。

〇募金活動協力に感謝・・・・・・生徒会福祉委員会が中心に、12月に入って募金活動を行ってきました。集まった募金を2つに分けて指定口座に振り込みしました。
●募金額と送付先・・・赤い羽根募金に(2,529円振り込み)   歳末助け合い募金に(3,800円振り込み)
******2つの募金に振り込みを行いました。御協力に感謝申し上げます。