ブログ

7月14日(月)

≪3年生理科≫

ねらい「安全に実験を行い、酸性やアルカリ性の水溶液に共通する性質を見つけよう。」

今日の授業では、様々な水溶液(塩酸、水酸化ナトリウム、硝酸カルシウム、アンモニア水など)が酸性とアルカリ性のどちらの性質を示すのかということについて、試薬等を用いて調べました。上の写真はBTB溶液(右)とフェノールフタレイン溶液(右)の変化の様子です(製氷皿を使ったのはアイディアだと思いました。)。生徒は小学校6年生で水溶液には酸性、アルカリ性、中性のものがあることを学習しています。ここでは、酸やアルカリの性質とイオンとの関係を見出すことがねらいとなります。とても意欲的に実験に取り組むことができました。

 

≪2年生 保健講話≫

病気の予防(がん)

めあて「病気(がん)への正しい知識を得る」他

 2年生を対象に、県庁から職員の方(保健福祉部健康増進課)をお招きし、がん予防についての講話をいただきました。講話では私たちにできるがん予防やがんの早期発見の重要性について分かりやすく説明していただきました。がん予防は、その他の生活習慣病の予防にもつながります。教育課程上の位置づけとしては保健体育の保健分野になりますが、がんのしくみの部分は、3年生理科の「生命の連続性」で学ぶ細胞分裂や生物基礎(高校)の「ヒトの体の調節」で学ぶ恒常性とも関連する話です。一つの学びを他の学びとつなげ、深めていってほしいと思います。

 

≪今日の給食≫

牛乳パン、はつみつ&マーガリン、牛乳、豆腐ナゲット、ラタトゥイユ、オニオンスープ

ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方の郷土領地で夏野菜の煮込みだそうです(ウィキペディアより)。ナスによく味がしみてました。オニオンスープはひき肉が入っていてコクのある味でした。私はあまり玉ねぎが得意ではないのですが、とてもおいしくいただけました。