日誌

夏休みの学校(1)

 夏休みに入っても、生徒たちは、三者面談や部活動、高校一日体験等で忙しい夏休みを送っています。35度超えの酷暑の日が続きますが、体調管理をしっかりして、この夏を過ごしてほしいと思います。

【三者面談を実施しています。】

 21日(金)~31日(月)の期間で三者面談を実施しています。特に、3年生にとっては進路を考える大切な面談です。この面談を有効に活用し、これからの自分の進路を真剣に考えていってほしいと思います。

【県総合体育大会各種大会が終わりました】

 県総合体育大会各種大会が終わりました。本校は、ソフトボール(阿久津・矢板中との合同チーム)、陸上競技、水泳、剣道(個人戦)、バレーボール部が出場しました。以前にお知らせいたしましたが、ソフトボール部は県大会を優勝し、来月の関東大会の出場権を獲得しました。バレーボール部においてもベスト16と健闘しました。その他の競技も自己ベストを更新するなどの活躍を見せてくれました。

 ソフトボール部は、関東大会が目前に迫ってきました。県大会で出てきた課題を、大会前までの練習で修正し、自信をもって関東大会に臨んでほしいと思います。その他の部活動は、新人大会に向けての練習が始まっています。この夏休みは、基礎・基本をしっかりと身に付ける時期です。暑さに負けず、チームで立てた目標に向かって計画的に練習に励んでいってほしいと思います。また、25日(火)からは、駅伝大会に向けての練習も始まりました。まずは、長い距離を走ることに慣れることが大切です。皆で協力して楽しく活動していってほしいと思います。

中学生による夏休み宿題教室】

 本校3年生(ボランティア希望者)による、中学生夏休み宿題教室を行っています。【27・28日の2日間】この教室は、東小学童に通う児童を対象に行うもので夏休みの課題を中学生と一緒に勉強をしていくものです。

 ※9:00~11:00の間に行い、前半の1時間は学習を、後半の1時間は中学生と触れ合う時間として行います。   

 初日は、中学生6名がボランティアとして参加しました。小学生が明るく迎えてくれたので中学生もすぐに慣れ、楽しい一時を過ごせたと思います。小学生と一緒に活動する姿に3年生としての自覚が感じられ嬉しく思いました。小学生からも、とっても楽しかった。明日が楽しみですという声が聞こえました。このような機会を通じて、ボランティアに関心を持っていってほしいと思います。

中学生による夏休み宿題教室パンフレット.jpg