日誌

本日の様子(9/10)

1学期も残すところ1か月となりました。臨時休業や夏休み短縮など、今まで経験のない学校生活の中で、定期テストや体育祭など実施し、いよいよまとめの1か月です。授業の取り組みや家庭学習の取り組みなどを振り返ってみましょう。

【朝の読書】本校の特色ある活動の一つに「朝の読書」があります。登校後の10分間、全員一斉に実施します。そして、年間1万ページ以上読んだ生徒には表彰しています。この取り組みの成果で国語の点数は常に県平均を上回っています。

1年3組            2年2組

【授業参観】3年1組「数学」2次関数の確認テストを行っていました。難しい問題が多かったです。

3年2組「英語」本文をスムーズに読む練習をしていました。

3年3組「理科」物体の運動について振り返りを行っていました。

2年1組「国語」漢字の意味を理解していました。

2年2組「理科」肝臓の働きを映像を見ながら理解していました。

1年1組「社会」執権政治のしくみについて整理していました。

1年2組「数学」数量の関係を式で表す方法を学んでいました。

1年3組「技術」文章作成で画像を取り組み編集する方法を学んでいました。

3年1組「技術」「ソーラーラジオ」の作成をしていました。ソーラーシステムでラジオが聞けるもので、細かな作業です。

【給食メニュー】麦ご飯、揚げえび餃子、茎わかめの中華スープ、ゼリーです。揚げえび餃子がカリカリして具も厚く、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

【校内散策】3年生の廊下に体育祭の活躍の足跡が掲示されていました。どの写真も楽しそうな笑顔です。

新部長の写真と目標が掲示されていました。目標達成のため( ^o^)ノ

読書活動を推進しています。

現在14:00、突然の雨と雷で外を見ると ? 晴れてるけど・・・・ご覧ください。