日誌

本日の様子(9/14)

 秋雨前線が停滞し、明日からの3連休も天候が心配です。運動会や稲刈りなど、この連休中に行うと聞いておりますが、晴れてほしいですね。今日の登校時刻に雨が降り、レインコートを着用して安全に登校していました。最近、下校時刻に突然雨が降り、雨の中を下校する姿が見られますが、なぜか、体操着のまま帰る生徒が多く見られます。生徒自身で洗濯するのなら良いでしょうが、きっと、保護者の方が洗濯するのでしょうね。とにかく、雨の時は路面が滑りやすくなりますので、安全に登下校をお願いします。
 昨夜(19:00~)PTA企画委員会を実施しました。前期のPTA行事の反省と今後の協力依頼を行いました。そして、9月8日に掘り起こした「タイムカプセル」の蓋を開けました。中には当時の生徒の作文や書道の作品、体操着と体操帽子、そして当時使用していた教科書やマンガなどが入っていました。マンガの中に「どらえもん」があり、まさに「ドラえもんのタイムカプセル」でした。


 

【給食メニュー】 豆腐仕立ての野菜汁です。まろやかでした。

 栄養教諭が給食時に「食に関する指導」を実施してくれました。内容は「スポーツ栄養について」です。お凜おいっ区代表選手の食事を紹介し、バランスの良い食事と量などこれから新人大会に向けて取り組む生徒にとって、とても参考になりました。