日誌

本日の様子(3/1)

 今日から3月、今年度も残り1か月となりました。3月は別れの月ですが、新年度に向けての準備の月にもなります。生徒との関わり、先生方との連携をさらに深め、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 さて、今日は県立高校の卒業式です。大学入試や就職内定など、例年と違った1年間になりましたが、天候のように晴れ晴れとした気持ちで旅立ってほしいです。

残り7日間の登校

【授業参観】3年1組「数学」入試対策演習問題に取り組んでいました。授業も今週のみとなりました。

3年2組「社会」入試対策演習問題に取り組んでいました。できなかった問題は教科書で確認していました。

3年3組「英語」英語の必要性と楽しさを味わっていました。

2年1組「社会」学習内容の振り返り問題です。忘れていることが多いですね。

2年2組「国語」話し合いで内容を検討しようというテーマで各グループごとに意見を出し合いました。オリンピックは開催すべきか・高校は必要か・教室の座席はどうして決めるか・・・など、真剣に話し合いをしていました。

1年1組「数学」学習内容の振り返り問題での解説を聞いていました。

1年2組「国語」連体詞・副詞・接続詞・感動詞について学んでいました。

1年3組「理科」堆積岩化石について実物を見ながら理解していました。

【給食メニュー】揚げパン、牛乳、アスパラのベーコン巻き、ブロッコリーとツナのサラダ、ニラ玉汁、フルーツヨーグルトです。今日は東小のリクエストメニューです。パンといえば揚げパンなんですね。砂糖をこぼさないようにビニル袋に入っていて心遣いにも感謝します。ごちそうさまでした。

【部活動】久しぶりの部活動で生徒は活き活きと取り組んでいます。