日誌

1月15日(月)晴れ 校長室コラム「三者面談2日目」

<校長室コラム「三者面談 2日目」>「大寒波」が日本列島を襲来しています。北海道や日本海側の地域では、予想を上回る「大雪」です。
比べて高根沢町は雪は降りませんが、早朝の最低気温は「-7度」。最高気温は「6度」ぐらいでした。

●午前中の体育館は「冷蔵庫のよう」と生徒が話していました。
 
(今日の給食 スパゲティ他)   (お昼頃の空のようす)
   
  (今日の授業風景)       (放課後 美術部の活動)
   
       (1年廊下 校内書道展で作品展示)
 
       (三者面談のようす 廊下ドア越しに撮影)

〇今日の欠席等の状況・・・・・・今週は、日本列島が「大きな冷蔵庫」の中に入っているような状態です。風邪などひかないように、気をつけてほしいです。
●学年ごとの欠席者数・・・1年 2名(病気等2)遅刻1   2年 3名(病気2通級1)遅刻1 出席停止1(インフルエンザ1)   3年 4名(病気けが3通級1)遅刻2   職員 0名  でした。

〇新聞から「映画ランキング」・・・・・・昔は「レンタルDVD」がなかった時代なので、私はお小遣いをためて映画館に足を運びました。お家の方々も、映画での思い出がたくさんあると思います。
私が最近、鑑賞した映画は「DESTENY 鎌倉ものがたり」でした。1月第一週の興業通信社調べの観客動員数ベスト10を掲載します。

●映画ランキング・・・1位 スターウォーズ最後のジェダイ   2位 キングスマン ゴールデン・サークル   3位 DESTENY鎌倉ものがたり  4位 8年越しの花嫁 奇跡の実話   5位 妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活   6位 中二病でも恋がしたい!Take On Me    7位 オリエント急行殺人事件   8位 嘘八百   9位 未成年だけどコドモじゃない   10位 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALビルド&エドゼイドwithレジェンドライダー  でした。    
******参考文献「産経新聞」(H30,1,12)16面から 


〇北中の進化のためのステップ1「承認、認めること」・・・・・・数日前から「いじめの・・・」でシリーズ的に掲載をはじめましたが、「いじめ」に限定せず「北中の進化」に向けた方策を書いていきたいと考えます。
今日は「承認、認めること」です。

●「承認」とは、ほめるではなく相手の存在を認めること。相手に関心をもっていることを知らせることです。
●そこで、日々クラスや部活の友達の顔色やようすの変化に気づき声をかけてあげられると最高です。
●「承認」の効果は・・・1相手に心を自分に開いてもらえる   2相手に自信を持ってもらえる   3自分の気持ちも前向きになる   4相手のモチベーションが上がる   5相手の行動を肯定することで、より行動がよくなる   6学校やクラスの雰囲気が明るくなる  などの効果が表れます。   
******北中生徒一人ひとりが「承認」を考えて、友達に対応してほしいです。参考文献「人財育成の考え方と取り組みについて」三坂 健氏の講演資料(H30,1,12)から引用