日誌

4月18日(火)雨のち晴れ 校長室コラム「4月で夏日」

<\校長室コラム「4月で夏日に?!」> 地球規模の異常気象が日本の4月の天気を変えているのでしょか・・・。 地域によっては、「春の台風」が吹き荒れました。旭川では積雪がありました。東京では、3日続きの25度越えの「夏日」。 群馬県の2つの市では、最高気温「30度越え」真夏日だったそうです。 
  
(今日の給食 鶏の唐揚げ 他)  (昨夜から午前中まで多量の雨が)
 
                  (不思議な天候と空)
〇今日のインフルエンザ情報・・・・・・北中では2年生を中心に、季節外れ(?)のインフルエンザ罹患生徒が増えています。他の学区内の小学校(兄弟姉妹関係で)では大丈夫でしょうか? 
●インフルエンザ罹患生徒・・・1年 1名   2年 13名   3年 3名   職員 1名  合計18名です。いずれも「インフルエンザB型」です。

●2年生については午前中、保護者に「携帯の一斉配信」をさせていただきましたが、今日は部活動なしで下校させました。

●今日から、職員1名がインフルエンザという報告を受けました。今週金曜日までは出勤できませんので、担任する学級や教科の指導については、学年及び全職員CASTで万全の体制で対応しますので、ご安心ください。

〇全国学力・学習状況調査を実施・・・本日、3年生は全国一斉の「学力・学習状況調査」を国語A・Bと数学A・Bを実施しました。
●2年生は県版で実施している「とちぎっ子学力学習調査」5教科で実施しました。

●1年生は、2校時を使い「知能検査」を行い、3校時からは通常の火曜日の授業を行いました。
     

〇子育て・親育ちの眼「チンパンジーとゴリラの違い?」・・・・・・旭山動物園の前園長 小菅正夫さんと京都大学総長の山極壽一先生の対談の面白い内容を紹介します。
●サルとチンパンジーの決定的な違いは?・・・チンパンジーには「所有する」という観念があります。 サルはもらった物を食べたあと、残り物をそのまま置いて去ってしまいます。 一方、チンパンジーはもらった物は持って帰り、大切な家族や仲間に分けてあがるそうです。

●チンパンジーとゴリラの違いは何だと思いますか?・・・チンパンジーは敵と出会うと戦います。しかしゴリラは戦わないそうです。敵は現れるとドラミング(胸を叩く動作)」をして敵を威嚇して追い払う、敵とは原則戦わない、体や形とは似合わず、きわめて平和的な動物がゴリラなのだそうです。 
******この内容を見て、私はゴリラへの新たな発見をしました。 
参考文献 「全日教連教育新聞第566号」(H29,4,10号)4面から引用   引用 山極壽一・小菅正夫著「ゴリラは戦わない」中公新書ラクレから