日誌

本日の様子(9/25)火曜日の授業

 台風12号は大きな被害が発生しないまま過ぎていきましたが、秋雨前線が停滞し天候は思わしくありません。10月になれば統計上、晴れの日が多くなり、運動会などの時期になります。本校でも10月2日の「足尾植樹体験」(1年生)8日の「見学旅行」(全学年)が晴れることを祈っています。

 さて、今日は火曜日の時間割で授業が行われています。連休などの影響でどうしても月曜日や火曜日の授業が減少しているので変更いたしました。これからも「週の予定」を御確認いただければ幸いです。

【秋の交通安全運動週間】現在、秋の交通安全運動週間です。昨日、出張に行く際に、交差点で高齢者が運転する自動車の接触事故に遭遇しました。いつ、どこで発生するかわかりません。みんなで気をつけましょう。

【授業参観】3年1組「社会」人種差別の内容の映像を真剣に見ていました。

3年2組「英語」本文をペアで読み合ったり、本文の内容の映像を見たりしていました。

3年3組「国語」万葉集や古今和歌集を読んで、当時の作者の心情を捉えていました。

2年「数学」1次関数鵜の復習プリントを実施していました。わからないところは先生が丁寧に教えていました。

1年1組「国語」説得力のある意見文を書くときにはどのようにすれば良いか学んでいました。

1年2組「社会」中国の産業や農業等の変化について整理していました。

1年3組「英語」本文の単語の意味や読み方を学んでいました。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、白身魚フライトマトソースがけ、ブロッコリーとしめじのサラダ、大根と油揚げの味噌汁です。白身のフライがとても柔らかく、骨など気にならずとても美味しくいただきました。ありがとうございました。

【委員会活動】町の図書館の協力を得て、本を借りてクラスで読んでいます。今日は各クラスの図書委員が「クラス文庫」を開設するため本を選択しています。