日誌

1月6日(土)晴れ 校長室コラム「冬休みも残り2日に」

<校長室コラム「冬休みも残り2日に」> 高根沢は穏やかで晴れだったでしょうか?私は今日と明日、東京に研修で来ているので分かりません。朝夕、冷えて気温が下がると思いますので、分気をつけてください。
●今日と明日の2日間、研修している日本教育相談学会「中央研修会」の内容については明日以降に紹介、掲載していこうと考えています。

〇作新学院高校入試がありました・・・今日は作新学院高校の総合科と情報科の入試がありました。私の方に連絡がなかったので、受験生全員、無事に受験が終了できたものと思います。
●明日は作新学院高校の特進、英進クラスの入試と文星芸大附属と文星女子高の入試があります。
******本番で実力が100%発揮できるよう、挑戦してきてほしいです。

〇全国高校サッカー選手権準決勝・・・・・・本日、埼玉スタジアムで、12時05分キックオフで準決勝がありました
●矢板中央高は流通経済大柏(千葉)と対戦し、0対1で惜しくも敗戦。宿願の決勝進出はできませんでした。
******私も中央高のキャプテン稲見君は喜連川小と喜連川中勤務のとき在籍していた生徒で応援していたので、本当に残念です。

〇大人になったらなりたい職業ランキング・・・・・・昨日の新聞に掲載された記事について紹介します。第一生命保険が昨年全国の幼児と小学生1100名を対象に調査した結果です。
●男の子・・・第1位 学者・博士   第2位 野球選手   第3位 サッカー選手   第4位 警察官・刑事   第4位 お医者さん   第6位 大工さん   第7位 消防士・救急隊   第8位 食べ物屋さん   第9位 建築家   第9位 電車・バス・車の運転手   第9位 料理人  でした。

●女の子・・・第1位 食べ物屋さん   第2位 看護師さん   第3位 保育園・幼稚園の先生   第4位 お医者さん   第5位 学校の先生(習い事の先生)   第6位 歌手・タレント・芸人   第6位 薬剤師さん   第6位 飼育係・ペ;ット屋さん・調教師   第9位 ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ   第10位 デザイナー  でした。

●近年のノーベル賞受賞が続いたことで男子に人気を集めたようです。
******「大人になったらなりたい職業ランキング」は現在の世相の現れと感じています。北中の生徒も自分の夢やなりたい職業実現に向けて、大いに突き進んでほしいです。   参考文献「産経新聞」(H30,1,5)22面から引用