日誌

本日の様子(1/10)3年生期末テスト

 今日は今季一番の寒い朝をむかえ、車外温度は-8℃を示していました。通勤途中、北の方面を見ますと「那須連山」に積もった雪が朝日に眩しく輝いていました。南の方面を見ると「筑波山」が雄大な姿で見下ろしていました。この高根沢町は環境に恵まれた地域ですね。
 今日から3年生の期末テストが始まりました。中学校最後の定期テストになります。中学校最後の「通信票」の成績が向上するよう、最後まであきらめないで取り組んでほしいです。
 今日の下野新聞に本校生徒の感想が投稿されていました。「言葉」について我々大人でも考えさせられる内容でした。改めて、言葉の重要性を理解し、使用していきたいです。このような素晴らしい投稿に感謝します。

  同じく、1月6日(日)に投稿された感想です。これは、「いじめ」に関する内容です。本校では年度当初より「いじめゼロ宣言」として取り組んでいます。いじめは、悪ふざけ等からも重大な事案になります。本校でも、きめ細かな指導を行いますが、保護者や地域の方々からの情報もよろしくお願いします。


【給食メニュー】 大根の味噌煮、みなみかごかます西京焼き、ツナ海苔酢和えです。