日誌

本日の様子(12/8)

 朝夕の冷え込みに反して、日中は汗ばむ気候です。そのせいか日中は半袖・ハーフパンツで過ごす生徒が目立っています。今日も生徒は授業に集中して取り組み、特に3年生は冬休み中に実施される私立高校入学試験に向けて家庭学習の時間も増えているようです。新型コロナウィルス・インフルエンザ等の感染症にさらに注意してほしいです。

【授業参観】3年1組「社会」価格競争やお金の価値について理解していました。

3年2組「英語」本文の内容について、演習問題を解いていました。

3年3組「国語」”絶滅の意味” について筆者の主張や異なる立場の主張について捉えていました。

2年「数学」二等辺三角形の性質を活用した証明について理解していました。

1年1組「国語」漢文の読み方について理解していました。

1年2組「社会」ヨーロッパとの貿易により日本に与えた影響について整理していました。

1年3組「英語」本文の内容について演習問題を解いていました。後ろの席から回収です。

【防災無線収録】冬休み中に町の防災無線で夕方に流れる「防災アナウンス」を本校生徒が担当します。昨日収録に行ってきました。年末と年始にアナウンスされますのでお聞きください。

【給食メニュー】ご飯、牛乳、カレーコロッケ、ひじきの炒り煮、えのきの味噌汁です。白くて細長いえのきは身体の疲れをとる効果のあるビタミンB1が多く含まれているそうです。ごちそうさまでした。

【部活動】現在の部活動終了時刻は16:25なので、各部活動の練習はできません。ほとんどの部が体力つくりに励んでいます。スポーツの基盤はスタミナですから・・・・・