日誌

本日の様子(9/16)一斉下校

 通勤途中で稲刈りが終了した田が多く見られるようになりました。昨年の皇位継承に伴う「大嘗祭(だいじょうさい)」に献上された高根沢町産の「とちぎの星」など、お米が美味しい町です。早く新米が食べたいですね。

 さて、修学旅行が中止、見学旅行が順延となっていましたが、10月8日(木)に福島方面(会津若松方面)に3学年一緒に行くことになりました。歴史の授業で学ぶ「戊辰戦争」などで知られる鶴ヶ城飯盛山日新館武家屋敷などを見学する予定です。現在、旅行業者と最終調整をしているところですので、詳細が決まりましたら御連絡いたします。全校生徒で同じ見学地に行くのも今年が最初で最後になるでしょう。

【あいさつ運動】毎週水曜日はあいさつ運動です。今日は生徒会役員と評議委員が行いました。ありがとうございました。

【授業参観】3年1組「数学」方程式を活用した面積の求め方を学んでいました。

3年2組「国語」四字熟語の読みと意味を理解していました。知らなかった四字熟語がたくさんあり勉強になりました。

3年3組「理科」運動の働きについて確認テストを行っていました。今まで学んだ内容が理解できたでしょうか。

2年1組「美術」デザイン画を作成していました。一転透視法を活用し集中して(無言)取り組んでいました。

2年2組「社会」江戸時代の撲滅について整理していました。

1年1組「国語」”スズメは本当に減っているか”の本文についての科学的根拠や作者の考えをまとめていました。

1年2組「数学」文字を使って答えを導き出す問題を数多く取り組んでいました。

1年3組「英語」英文での自己紹介です。ちょっと恥ずかしそうでしたが、立派な内容でした。

【下野新聞掲載】本日の下野新聞(P22)に本校ソフトボール部の引退試合の様子が掲載されていましたので、ぜひ一読してください。当日は場内アナウンスや音響の演出などで盛り上がり、思い出に残る日になったようです。(※写真は新聞より)

【給食メニュー】米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、コーンサラダ、ポトフ、チーズです。ポトフの野菜を口に入れた瞬間とろけるほど柔らかくとても美味しかったです。ごちそうさまでした。