日誌

10月24日(火)曇り 校長室コラム「教育相談1日目」

<校長室コラム「教育相談1日目」> 天気予報では、今週は暖かく晴れになるようですが、今日は日中「曇り空」でした。通常は台風が通過した後は、「台風一過」で晴れて暑くなるのですが、今回の「台風21号」はちょっと違うようです。
 
 (今日の給食メニュー)       (お昼の空模様)
 
       (駅伝部  朝練のようす)
  
       (駅伝部 午後、町民広場で試走)
   
 (もう一つの生徒指導 各学年とも定着してきました!)
  
         (部活動 今週から17時下校になります)

〇静かに落ち着いて学習や生活が・・・・・・校内合唱コンクールが終了し、昨日は「臨時休校」でした。
●今日は生徒たち、どのようなモチベーションで登校してくるのか注目をしていましたが、私の意に反して全体的に落ち着き、学習にも集中して取り組む姿が見られました。
     
          (今日 学習のようす)
******先週は校内中に合唱の歌声が響きわたっていました。今日は朝から校舎内は生徒はいますが静かで、私にはこれでいいのかな?と感じる一日でした。

〇今日の欠席等の状況・・・・・・朝の健康観察の記入結果を見ると、1年が欠席「0」でした。
●学年ごとの欠席等の人数・・・1年 0名   2年 2名(病気2)   3年 3名(通級1)遅刻2   職員 2名(時間休2)  でした。

〇教育相談週間・・・・・・3年は今後の進路や受験校の相談等になります。
●1年、2年は担任(または瀧SC)との面談になります。今年度、半分以上が過ぎての悩みや不安などがあれば相談してほしいと思います。
 
        (生徒と担任との相談風景)